ほげっ厨学校 <厨房養成コース> 投稿者:ゲスッな厨房 投稿日: 02/07 Mon 03:07:16 |
講師は 通りがかりのROMさん他ですヽ(´ー`)ノ
【 生徒募集中! 】 <!-- Message No.001013--> |
2:7:1の法則 投稿者: 投稿日: 02/14 Mon 02:22:09 2:7:1の法則
集団は以下のように分かれる。
【リーダー格の2割】 発火装置を持っていて、自分で燃えることができるタイプ。 経営者やリーダーシップを握る人間はほとんどこのタイプ。
【歯車となって働く7割】 発火装置は持っていないが、他人から火を点けられると燃えるタイプ。
【無能でダメな1割】 発火装置も無く、火を点けても燃えないタイプ。 真っ先にリストラ対象になるタイプ。 だが、仕事以外の面(宴会の仕切り屋や趣味など)で思わぬ才能を発揮する。 職場の潤滑油、車に例えればハンドルの遊びのような存在。
リーダー格の2割を集めれば さぞかし優秀な集団が出来るだろうということで そのような集団を作っても 結局2:7:1に分かれてしまう。 <!-- Message No.001021-->
更新されない情報に価値がないというのはどの程度正しいのか。 投稿者:間宮洋介 投稿日: 02/14 Mon 21:03:51 [認識ID:NGjARtH]>2:7:1の法則 わたしは、2:6:2だと聞きました。 わたしの情報が古い可能性があります。 いつごろ更新されましたか? <!-- Message No.001023-->
2:6:2の法則 投稿者: 投稿日: 02/14 Mon 23:19:33 第一線でご活躍されている間宮先生の情報が 古いなんて事は無いと思います <!-- Message No.001024-->
情報モラル10ヶ条 投稿者: 投稿日: 02/20 Sun 00:24:00 【情報モラル10ヶ条】
1.これからは情報が価値の中心。発信者としても受信者としても、情報を見極める目が問われる。
2.年齢や社会的地位などよりも、情報がその人の評価を決める。自己表現、意思表示の力を磨こう。
3.同時に、相手の気持ちを想像し、尊重する力も磨こう。
4.情報のデジタル化は諸刃の剣。デジタルデータの取り扱いには最新の注意が必要。
5.特に、人の情報(個人情報、著作物)を扱うときには慎重に。
6.また、一度、ネットワークにアップされたものは、永遠に回収されないことを知っておこう。
7.未知の人との出会いは刺激的だが、当然、それだけリスクも高い。
8.また、ネットワークでのコミュニケーションは、壊れやすいことも知っておこう。
9.特に電子メールは便利で手軽なメディアだが、その分、コミュニケーションが「雑」になりがち。
10.たまには会って話そう。 <!-- Message No.001034-->
詭弁の特徴15ヶ条 投稿者: 投稿日: 02/20 Sun 21:13:10 真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。 皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。
例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが 「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1:事実に対して仮定を持ち出す「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」 2:ごくまれな反例をとりあげる「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」 3:自分に有利な将来像を予想する「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」 4:主観で決め付ける 「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる 「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める 「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」 7:陰謀であると力説する 「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」 8:知能障害を起こす 「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」 9:自分の見解を述べずに人格批判をする「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」 10:ありえない解決策を図る 「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」 11:レッテル貼りをする「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」 13:勝利宣言をする「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする 「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」 <!-- Message No.001035-->
簡単な見分け方 投稿者: 投稿日: 02/21 Mon 22:19:27 簡単な見分け方。
ハッカー(クラッカー・イントルーダー)は何も言わずにやる。 何かあった場合、自分が疑われる要因になる事はしない。 ほんの些細な事でも自分達に悪影響のある事(攻撃宣言など)は行わない。
愉快犯はその逆。 自分では大した事は出来ないから トラの威を借るきつねのように脅し文句・攻撃宣言など、 さも自分が凄い人間であるかのように言いまくるだけ。 愉快犯の場合、知識を持たない者が多く(知識を持つものが行う行動ではない) それゆえ、文章に真実味が感じられないもの事実。 <!-- Message No.001039-->
永遠の連鎖 投稿者: 投稿日: 02/22 Tue 23:18:25 人は代わりに何かを与える事無しには、何も得る事はできない。 それ故、生命に満ちた書物そのものが実際の魔術の基盤となるのである。 数十年に渡って、いや数世紀に渡って1冊の研究書が様々な人々の手に確実に受け継がれ、 それに因って錬金術の永遠の連鎖が築かれて行くのである。 <!-- Message No.001041-->
議論・ディベートの大原則 投稿者: 投稿日: 02/25 Fri 00:40:42 【論理的】議論・ディベートの大原則【説得力】
(1)ハッキリと主張すること (表現上の曖昧さを取り除くこと。余分なことは書かない)
(2)根拠を示すこと (議論において「根拠」は絶対に欠かせない構成要素です。 なぜならば、主張に「説得力を与える」役割があるからです。 主張と根拠の間に飛躍の起きないよう、「前提条件・因果関係・客観的事実」などを 論理的に一つ一つ繋がりを持って書き込めば書き込むほど、 説得力のある発言になります)
ゆえに、自分と違う意見を持っている相手を説得するためには、 絶対に「根拠」が必要なのです。 <!-- Message No.001043-->
頭のおかしな人の判定基準 投稿者: 投稿日: 02/26 Sat 23:58:31 頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人 他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人 「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。 何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、 そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。 <!-- Message No.001044-->
サヨフレーズ 投稿者: 投稿日: 02/27 Sun 00:03:40 サヨフレーズ
「政府は何もやっていない」 →自分たち好みの行動を取っていないという意味
「議論が尽くされていない」 →自分たち好みの結論が出ていないという意味
「国民の合意が得られていない」 →自分たちの意見が採用されていないという意味
「内外に様々な波紋を呼んでいる」 →自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」 →アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
「心無い中傷」 →自分たちが反論できない批判という意味
「本当の解決策を求める」 →何も具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだという意味
「異論が噴出している」 →自分たちが反対しているという意味 <!-- Message No.001045-->
1. エヴァンゲリオンの楽しみ方 投稿者:間宮洋介 投稿日: 02/28 Mon 16:31:55 [認識ID:NGjARtH] 第1段階 物語の流れが書いてあるウェブサイトを1つ探して閲覧する (物語の流れ:どういう始まりで、途中どうなって、どういう結末か) 第2段階 『おたくの精神史−一九八〇年代論−』の第27章を読む
わたしはここまでで満足できた。できない人は追加ステップに進む。
追加ステップ 以下の6つの関連書籍を読む
エヴァンゲリオン解読−そして夢の続き−/北村正裕/三一書房 エヴァンゲリオン用語事典/エヴァ用語事典編纂局/八幡書店 エヴァンゲリオンの深層心理−「自己という迷宮」−/阿世賀浩一郎/アリアドネ企画 新世紀エヴァンゲリオン完全攻略読本/新世紀福音協会/三一書房 劇場版エヴァンゲリオン完全攻略読本/新世紀福音協会/三一書房 完結編エヴァンゲリオン完全攻略読本/新世紀福音協会/三一書房 <!-- Message No.001047-->
書き忘れ 投稿者:間宮洋介 投稿日: 02/28 Mon 16:35:30 [認識ID:NGjARtH]↑ アニメのエヴァンゲリオンを見ないことを前提にしたうえでの楽しみ方です。 通常は、作品と接触しなければ楽しめないのですが、エヴァンゲリオンに限ってはそうではない。 エヴァンゲリオンの人気が高い秘密もこのあたりにあるのだろう。 <!-- Message No.001048-->
ファッション用語 投稿者: 投稿日: 03/04 Fri 01:30:37 【 HF 】 (いわゆるモード。コレクションに参加するデザイナーズ。国内外を問わず高価) 【 ストリート 】 (国内外ストリートブランドもしくはそれ+古着のミックス形態) 【 古着 】 (その名のとおり、80年代の蛍光カラーのアイテムが主流) 【 丸井 】 (「丸井」で扱っているような系統。例外もあるが、分かりやすいデザインと細身が特徴) 【 B 】 (米国黒人文化を発祥とする。ルーズでファットなシルエットが特徴的) 【 裏原 】 (原宿[裏原宿]発のドメスブランド群。わかりやすく派手なプリントが特徴、例外あり) 【 アメカジ 】 (アメリカ的カジュアル。ワークブーツ、ネルシャツ、スタジャン) 【 きれいめ 】 (基本はヨーロッパ的カジュアル。シャツ、ジャケット) 【 スケーター 】 (肉厚なスニーカー、多少ルーズめなシルエットのデニム、バックパックが主流) 【 恵比寿 】 (初期にはエクストリーム系などと呼ばれ横乗り文化を基礎に持つ。基本はオーバーサイズ) 【 ギャル男 】 (ブランドではマイタネが大御所。サーファーを意識した格好。どんどん下降中。現在の人気はバーバリーブラレ) 【 ミリタリー 】 (軍物サープラス、迷彩あり。マニア系とおしゃれ昇華バージョンがある。) 【 ロック 】 (ラバーソール、コンバース、エンジニアブーツ。上下ともに革モノが多く、全体的にスリム。ボーダー大好き) 【 パンク 】 (50’Sにセックスピストルズを初めとした格好。ボトムスは赤いチェック、アクセサリーはシドチェーンが大定番) 【 モッズ 】 (長髪に船員帽、派手な柄でウエストを細くしたシャツ、スリムパンツ、幅広ネクタイ、ブーツなど) 【 ゆるかじ 】 (2003年に流行したスタイル。サルエルパンツ、タンクトップレイヤード、ロングカーディガン) 【 ヴィジュアル系 】 (ゴシックとパンクの融合。タイト、黒と白の相反する色が多く十字架等の装飾過多、ゴスロリもここから。) 【 グランジ 】 (カート・コバーンが基。コンバース、モヘアのボーダーニット、ネルシャツは基本。小汚くだらしない。)
おまけ 【 秋葉系 】 (adidasのリュック、ダンロップのハイテクスニーカー、ツータックのパンツ、アニメ小物が基本。) <!-- Message No.001052-->
忘れ去れれし過去 投稿者: 投稿日: 03/07 Mon 01:39:40
おおっ! 投稿者:元幕臣 投稿日: 03/08 Tue 17:49:40 懐かしいなw <!-- Message No.001054-->
名称未設定 投稿者: 投稿日: 04/20 Wed 03:41:53 輔車唇齒ToHa隣國相助KuRuNo喩NaReDoMo, 今No支那朝鮮Ha我日本NoTaMeNi壱毫No援助To爲RaZaRuNoMiNaRaZu, 西洋文明人No眼Wo以TeSuReBa,参國No地利相接SuRuGa爲Ni,時Ni或Ha之Wo同壱視Si, 支韓Wo評SuRuNo價Wo以Te我日本Ni命ZuRuNo意味NaKiNi非Zu.
例HeBa支那朝鮮No政府Ga古風No專制NiSiTe法律No恃Mu可KiMoNoARaZaReBa, 西洋No人Ha日本Mo亦無法律No國KaTo疑Hi, 支那朝鮮No士人Ga惑溺深KuSiTe科學No何MoNoTaRuWo知RaZaReBa, 西洋No學者Ha日本Mo亦陰陽伍行No國KaTo思Hi, 支那人Ga卑屈NiSiTe恥Wo知RaZaReBa, 日本人No義侠Mo之GaTaMeNi掩HaRe, 朝鮮國Ni人Wo刑SuRuNo慘酷NaRuAReBa, 日本人Mo亦共Ni無情NaRuKaTo推量SeRaRuゝGa如Ki, 是等No事例Wo計ReBa,枚擧Ni遑ARaZu.
之Wo喩HeBa比隣軒Wo竝BeTaRu壱村壱町内No者共Ga,愚NiSiTe無法NiSiTe然Mo殘忍無情NaRuToKiHa, 稀Ni其町村内No壱家人Ga正當No人事Ni注意SuRuMo,他No醜Ni掩HaReTe湮沒SuRuMoNoNi異NaRaZu. 其影響No事實Ni現HaReTe,間接Ni我外交上No故障Wo成SuKoToHa實Ni少々NaRaZu, 我日本國No壱大不幸To云Hu可Si.
左ReBa,今日No謀Wo爲SuNi,我國Ha隣國No開明Wo待Te共Ni亞細亞Wo興SuNo猶豫ARu可RaZu, 寧RoSoNo伍Wo脱SiTe西洋No文明國To進退Wo共NiSi,其支那朝鮮Ni接SuRuNo法Mo隣國NaRuGa故NiToTe特別No會釋Ni及BaZu, 正Ni西洋人Ga之Ni接SuRuNo風Ni從Te處分Su可KiNoMi.
惡友Wo親SiMu者Ha共Ni惡友Wo免KaRu可RaZu. 我Ha心Ni於Te亞細亞東方No惡友Wo謝絶SuRuMoNoNaRi. <!-- Message No.001206-->
|