TOP

ホーム - ヘルプ - 掲示板


.

2001年  8月26日(日)  0時39分
2ちゃんねるの危機
.
巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」が崩壊の危機をむかえている。
ネオむぎ茶や某保険会社など社会的な批判もある掲示板だが危機となっている理由は一極集中のアクセスの多さにある。通常レンタルサーバーにおいて問題になるのはディスクの容量ではなく転送量が一番の問題となる。今はハードディスクの安さなどからディスクの容量などは関係ない。しかし回線の使用量は高価で、月の転送量を制限している業者がほとんどであり、また転送量無制限と謳っている業者でも1日20000ヒットもすれば追い出されるのがオチだ。
2ちゃんねるにおいてはBig-Serverという業者が広告を掲載するかわりに無料でサーバーを提供している。アクセスの多さが広告掲載をする価値になるのだが、逆にアクセスの多さがBig-Serverには仇になった。転送量の多さから回線使用料が月に700万〜900万円もかかっているらしいのだ。Big-Serverはもはやお手上げ状態。2ちゃんねるがBig-Serverから追い出されると他の業者が引き受ける事は難しい。板を減らすなどの対策も取らなければならないだろうが、今後どのようになるのかは今の所不明である。

転送量(料)の増加で2ch閉鎖の危機! 
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=998704295
.
[ 名無しさん 2001年 8月25日 ]

[ Gehoo! JAPANトップ ]


Gehoo!トピックスにニュースを投稿する場合はこちら

掲載されている記事の正確性、真実性などは保証いたしません。

ここで得た情報、記事内容に関してGehoo!は一切責任を持ちません。

情報提供各者による記事の無断転用を禁じます(提供者以外)。

Copyright (C) 1999-2001 Gehoo!JAPAN.All Rights Reserved.