2003/03

2003/03/31(Mon): 敬いの道は他に為すべからず

 三月終了です。暖かくなってきたのでものすごいスピードで爪が伸びていますとか事細かに報告しようと思ったけど、別に伸びてなかったのでやめておきます。
 今は、作業の間隙を縫って気ままな読書をしています。我々にはその時に応じた書物という物が用意されているらしく、気分に合わない物を手にするとなかなか読み進めなくて、却って時間を無駄にしてしまったりもします。まぁ、それで四月になりまして、数日の間暇があるわけですが、以前言っていたネカフェ訪問は何かストカーじみていてキモイので取りやめにしました。どちらにせよ、上級厨房氏には早く帰ってきていただきたいものです。というか、帰って来て下さい。これは国王命令です。
 ・・・と、見ていない事を前提に書いてみました(藁。見てたらごめんなさい。ぶたないで。

 あと、間宮氏にメール撃ちました。もし生きてたらご覧に・・・。間宮氏については、帰郷とかそういう偶然の要素もあっておられないだけのような気もする(希望的観測)のですが、どうなんでしょうか。。

 真実を知ろうなんて雲を掴むような話だと最近気付きました。況んや、それを伝えるをや。
 然し、それでもやめられない。


 今日はアレです。ニュースに投稿頂いているように龍一氏のサイトが消滅らしいです。龍一氏に対抗するために黒騎士が作られましたが、そちらの方はいつの間にかテニプリ批判とかそういう方に力を入れていて、何かよく分からない展開です(笑。ウーヴァタ氏自身も犯行声明のようなものを表明されていませんです。
 んで、新戦組の方はというと、一般公開されたサイトの方でTOPから掲示板へのリンクが停止されています。調べてみると、依頼板が閉鎖になっていました。あと、姫小路ロック氏なる人物が討伐軍に宣戦布告されていますが・・・、色々な意味でよく分からないのでコメントは避けておきます(謎。

 MistyValleyでは、アニヲタ批判からモー娘。批判に切り替えられたそうですね。今まで見てきた感じでは、女子供(とか珍走団)の方が釣果が期待できるような気がします。勿論、それに比例して敵と危険が増すわけですから、長期にわたってやっていくにはその辺のバランスをうまく保っていくのも大切なのでしょう。自分の板にお招きするというタイプの釣りについては、僕もまだまだ研究が必要なので、もうすこし色々と観察していこうと思います。ネットアングラーな方は、是非ご教授ください(笑。

2003/03/29・30(Sat・Sun): こじ開けられた目の中にバラバラのお前が映る

 同じ事を何度も書いているのは、アレのはじめりなのでしょうか。とても不安です。不安なので、土日分まとめて書くってことで一つよろしくお願いいたします。
 色々あったんですが、ここに書き留めておくような事でもないので省略。省略すると何も書くことがなくなってしまう。こういう微妙な心境のときくらいしか読む機会がないので、怪奇小説ってやつを読んで気を紛らわせています。本当はわりと専門にやるような分野なんですが、西欧で産業革命後の反動で生まれたロマン主義とか怪奇趣味的な作品にはいまいち馴染めません。多分、人間の奥底から沸きあがる恐怖とかそういう情緒を実感として捉えられない所為だと思われます。怪奇小説から怪奇をとったら、残るのは無駄に書き連ねられたくだくだしい文章だけなんて事も往々にしてあるもので。作者と概念を共有出来ないと、こういう読者が生まれるという典型ですね。そのうち、共感しながら読むことが出来るようになるのでしょうか・・・・・・。

 今日のサップの戦いぶりは不満が残りました。その後の発表を追っていないので分からないのですが、状況から察するに眼底が砕かれたのでしょう(目の付近に強い衝撃を与えられると、硬い眼球が眼底にぶつかって骨折する)。アドレナリンが足りないんじゃないかと無責任な事を考えていました。これがトラウマになって、顔面への攻撃にビビるようになったりしなければいいんですが。まぁ、投げや間接や締めのない格闘技には詳しくないので、適当なコメントを(藁。


 さて、以前新戦組と同盟を組んでいた処断が再結成されましたが、休業中に打ち出されていた方針通り、討伐隊と提携していくみたいです。元団長の奇襲氏の談では、先の休止時に新戦組が処断板でメンバー勧誘をしていたのがお気に召さなかったようで。。上級氏や間宮氏の失踪、足利氏の討伐隊への歩み寄り(確か以前、宣戦布告していたはずなんですけどねw)、赤報隊の短期消滅(?)などで、3/14に書いた相関関係図が早くも塗り替えられてしまっているような気がします。んで、討伐隊は、VS ARS団な雰囲気の中、少女漫画ヲタ批判板を設置するとかしないとか。(´・ω・`)ショボーン
 てか、総攻撃とかはどうなったんだろう。


・ テニプリ批判板改め、ジャンプヲタ女批判板が黒騎士に設置されました。愉快な人たちが釣れています。(´ー`)

・ バラン氏が水無瀬氏影武者説を擁護・・・と。

2003/03/28(Fri): 魔女共の宴

 うだついている間に一週間が過ぎ、三月も終わり。他に頼まれた事をしていたりして、絵板とかはまだ準備してません。来月の一周年記念までには設置する予定です。四月からは暇になると思われるので、いろいろと。とはいえ、上旬は、課題やら新学期の諸行事などに追われるんですよね。新しい年度の始まりは、手続きがいっぱいあって頭が痛いです。。
 そして、毎日は単調で書く事もない。イラク祭りもしばらく経てば遠くの国の出来事で、リアリティのない絵空事のように思われ、人々の脳裏からも消えていく罠です。とりあえず、目下気になるのは、K−1さいたま大会とか(ぇ。


・ 新生幻影処断でスクリプト配布が始まりました。つか、何回新生してるんだ。荒らしサイトらしくアレなラインナップだったりしないところが処断らしいというか、寧ろ、奇襲氏そのままですか。いいんですかね・・・(汁。

・ デリられたりメンバー板が晒されたりと色々ある黒騎士のメイン板が、既に2回ほどハクられていた事が分かりました(12)。やはり不死鳥精神。あるいは、雑草精神。

ケンタ板も夜中になるといじられたりしている模様です。こっちは釣りサイト認定受けていました(ワラ。

・ すこし前から、個人情報だとかなんだでひゃら板が騒がしいのですが、あそこは荒らし系以上に「嘘を嘘であると(略」を徹底しないと状況が飲み込めない場所なので、うまくコメントできませんです。それにしても、「貧者の核兵器」か。うーむ。。

2003/03/27(Thu): Fair is foul, and foul is fair.

 行き帰りに雨に降られました。だんだんに春めいてきた陽気の中での出来事、暖かな浴室でシャワーを浴びせられているような感触でした。幸い風邪はひいてないです。ヽ(´ー`)ノ
 課題はひとまず放置して、プルタルコスを読んでいます。註が本文と同じくらいあるような本を読むたびに思うんだけど、この形式はどうにかならないんでしょうかね。特に学者肌の人間はやたらと註を付したがるので、見ただけで読む気が失せてきます。気分転換、リフレッシュのつもりが、却ってストレスためているような。

 2ちゃんねるで、小田急鉄道爆破予告をした人物がタイーホされたそうです。ログをちゃんと採るようになってから、2ちゃんねるでは以前のような匿名的雰囲気が薄れて、うっかり犯罪予告も出来なくなりました。この手の事件に敏感になってるようなので、新聞の三面記事に手っ取り早く載りたい方にはおすすめです(違。


・ 幻影処断再結成
 4/1に復活とアナウンスされていた処断が再結成されました。一周年ということもあり、本格的な活動は四月からということになるのでしょうか。改訂されたRULEや奇襲氏の発言では、ターゲットは「違法サイト」、攻撃は全てアタッカー各自の自己責任である旨が表明されています。つか、「荒らし対策捜査機関」って・・・(笑。
 先の祭りでの通報騒動で懲りたのか、奇襲氏は団長を降り、現在は団長不在・募集中です。
 手始めに、著作権法違反のパクリサイトで祭りってことでよろしいですか?(藁

・ 黒騎士再編
 荒らし・攻撃サイトを公に謳った運営を困難と見たウーヴァタ氏は、反龍一氏・反ポケモンのスローガンから、表向き荒らし対策に路線変更。メンバー板でアレしたりする系の方向に変えられたようです。不死鳥精神は、荒らしサイト運営者必須スキルです。(´ー`)
 しかし、早くもメンバー板が晒されていたりして・・・。

・ MortalBeing終息?
 死すべき運命にある存在(神話などのコンテキストでは、不死immortalの存在である「神々」に対して、死すべき存在である「人間」という意味で用いられます)という名称どおり、突如終息。・゚・(ノД`)・゚・
 上級厨房氏の失踪との関連性は不明です。何となく、それが原因で急速にモチベーションが下がったんじゃないかと推測していますが、ご本人が出現されないので何とも。


# 妖精さん・・・。

2003/03/26(Wed): 永遠に女なるもの

 携帯電話がメール機能を搭載することによって爆発的に普及し、あっという間にポケベル(前は僕も持ってたなw)を過去の遺物においやってしまったように、インターネットの普及にもメールやチャット、インスタントメッセンジャーが大きく貢献したといわれています。人間はどういう形であれ、誰かとコミュニケーションをとりたいという欲求を抱えているのでしょうか。かくいう僕も、いくつかのIM系ソフトを使い、今もなおICQやらメッセやらを愛用しています。必ずしも誰かと会話するわけじゃないんだけど、何となく起動していないと不安になるのは、携帯と似ているかも知れない(笑。
 IM業界も群雄割拠で、ちょっと前まではICQマンセーでした。しかしそれも、M$の阿漕な商法商業努力によって状況一変し、層も人口もMSNメッセンジャーが優位になっているようです。いちユーザーとしては、使いやすければどこがどんなやり口で普及させていようが、正直どうでもいいんですが、次第に常駐ソフトが増えてきて、だるいったらありません。特に、わりと頻繁にOSを再インストールするような人間にとっては、環境整備だけでもかなり面倒な作業になるのです。そこで、この記事では・・・って、何か販売員みたいですけど、気にしないで下さい(藁。実際、この手のマルチIMソフトは既にいくつか公開されているんですけど、どれもいまいちアレで結局またもとの状態に戻るということを繰り返していたりします。しかし、ICQは完全に無視ですか。酷すぎる(藁。
 それにしても、Odigoはクソだったな・・・・・・。


 引っ越しに伴なう色々の事情ですこしの間サポートなども停止状態にあったStorm氏が完全復帰、更にツールStormが1.22aにバージョンアップされました。
 今回のバージョンアップでは、指摘されていたUICへの対応に加え、複数メッセージ機能の追加が目玉になっています。この機能は複数プロキシ機能に並んで以前より要望の多かったものですね。そのうち、誰かが愉快なテンプレ集をあpしてくれそうな予感。というより、希望(ぉ。
 しかし、一方でStorm氏は、荒らし兵器としての乱用を懸念し、将来的にソースコードのみの配布の可能性も示唆されています。Stormを撃つのは自分で設置した(略)・・・っと(笑。

 ところで、3/20以降、上級氏の姿が見られなくなっていますが、もうじき一週間経ちますよ。どうなんですか?間宮氏もほとんど見かけなくなっちゃいましたし。
 一部サイトの管理人さんのように、普段から月一に近いペースの出現ならともかく、毎日のように生存確認できていただけに心配ですね。

2003/03/25(Tue): 生きて還った奴の勝ちだ

 最近何やってんのって、ずっと研究の資料読んだりしてるんですよ。本当は本一冊ずつ丸々読む必要なんてなくて、必要な部分だけ読んでいけばいいんですけど、何となく最初から最後まで読まないと気が済まない貧乏性なので、人より余計に時間がかかるのです。しかし、今回はわりとサクサク進んでいるので、早めに読むだけ読んで、レポートを書く前にもう少し趣味に走った本を読む時間があるかな。研究テーマ自体、相当趣味に走っているような気がするけど。。よく通ったな。
 平行して、PC関係のこともアレコレやっています。この一年はPC漬けだったけど、別にそっちの道に進む積もりは全くないので、進路設計を立てるとともに、道具として役立てていく方法論を確立させている最中です。とかいいながらも、この鉄屑の山はどうなんだろうね(笑。

 平和(?)な話題で、この記事にはちょっと笑いました。タイトル見た時には、何事かと思いましたよ。相変わらず、際どいセンス持ってると思います。<Yahoo
 この話では、結局教師の早とちりで全て収められてしまっている感じなんですが、実際、早とちりではなくて、本当に児童が「死ね」と書いていたらどうだったんでしょうかね。年齢とその児童の性質も考慮しなければならないとして、何か物事を禁止させたい時に、説教たれるんじゃなくて、彼がその有害性を認識出来るような状況を作って体で教えてやるという方法は、個人的には支持しています。しかし、このクラス全体でどうこうするっていうのはどうも好きになれない(トラウマがあるとかじゃなくてw)。晒しageに近いし、結局、児童にはその行為の危険性よりも、全員の前で恥をかかされたという意識だけが残ってしまう可能性が大きいからです。ホームルームが密告場や吊るし上げの場になっているクラスほど悲惨なものはないです(藁。
 まぁ、児童の立場になって冷静に考えてみれば分かりそうなもんですけど、案外、実際に教育の場にいると、逆に児童の価値観に飲まれてしまって、教育ではなくて報復を行ってしまうなんてのはあり得るケースなんでしょうか。勿論これは、教育者が大卒から限られた社会経験でその道に進んできたからとか、そういう狭い視野だけで語れる問題ではないと思います。児童だけじゃなくて、教育者の環境も抜本的に改革されるべきだとは思いますが、教育者にとっては自己改革みたいなものだから簡単にはいかないんでしょうね。日本の教育システムの新しい構想について、ある若い社会学者の先生が奇抜なアイディアを提出していたんですが、名前と書名を思い出せないので、興味がある方は適当に検索してみてください(ゎ。


// (´ー`)y-~~~ //
StormNEWSさんが、更新継続の危機にあるらしいです。詳しい事情は語られていないのでよく分かりませんが、とりあえず閉鎖はないとのこと。毎日ニュースを集めるのは大変ですよね。いや、本当に・・・。

・ 数日後に祭りをひかえた黒騎士では、荒らしのための知識コンテンツの拡充も図られています。或る人曰く、荒らし幕府化(謎。どちらかといえば、連合化・・・。串とStormが2003年荒らしのトレンド。その影響については色々とある(初心のネットワーカーでも簡単に荒らしが出来て、質が下がるとか)ようですが、やはりStorm効果は大きいですね。

処断復活の兆し

2003/03/24(Mon): 三月の雨――偉大なるピョートルの国!

 千となんとかっていう映画が、アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞したらしいッスね。個人的にスタジオジブリの映画はあまり好きじゃないんですが、アニメ史の中では大きな出来事に違いありません。この手の賞ってわりと出来レース的な部分があると思っていただけに、ちょっと意外でした。とかいいつつも、作品自体鑑賞していません。・・・・・・何か?
 どうもひねくれ者なので、人気の高い作品は敬遠しがちなんですよね。多分、幼少の頃から、「娯楽作品を読んでいる暇があったら、世界の古典を読破しる!」と脅されながら育ってきたせいじゃないかと思われます。一生かかっても無理なんじゃないかと気付き始めたのは、つい最近(藁。

 あとアレです。イラク兵がアメリカ兵を死姦している衝撃映像っていうのはまだ流れてないんですか。いまだかつてないくらいの勢いで期待しているんですけど。(*´Д`)ハァハァ


 軽く5.6人読者を失ってみたところで、今日の荒らしメモ。マターリ気味で書くことが少ない。

・ 上級氏追跡計画、$2氏の報告によると漫画喫茶ゲラゲラ綱島店が接続元である可能性が濃厚であるとのことです。鉄処女のあpろだに証拠物件があpされています。また、暗黒板での制限とも一致したらしいです。ちょっと不自然な点というか気になる点があるので、四月になって暇(とやる気)があったら僕も自分で確かめに行ってみようかな。上級氏=僕という迷説があるようですが、僕はネカフェや漫画喫茶の類いには入ったことないです(笑。そして、肝心の上級氏はここ数日姿が見られないという状況。

黒騎士のウーヴァタ氏が、じゅうまんぼるとというポケモンサイトに攻撃をされると。何でポケモン?という思う方もいらっしゃる方もいるかも知れませんが、黒騎士の前の魔のモノの配下もポケモン系サイトと関係が深かったらしいので、そう不思議でもありません。しかし、龍一氏とかの件はどうなったんでしょうか・・・。予定日は3/27。

2003/03/23(Sun): 過去の栄光にしばられた豚共が

 一日中自分を観察していたら、本当に( ゚д゚)ポカーンって感じでした(プ。うける。もうすぐ春休みも終わり(一月末くらいから春期休暇なのです)なんで、来週は趣向を変えて、変な場所に出かけてきます。リポートするかどうかはまだ考えていませんが、色々な必要から行かなくてはいけないとかそんな感じで。変わってるんだろうな、、

 さて、耽美か剛直か、それが問題なのです。今のところ考えがまとまらないのでこの辺の詳しい話はまた今度。美が儚いとかいうお決まりの文句は、物質の非永続性よりも寧ろ、概念の普遍性のなさ(より特殊である、ということ。もっともこの言い回しも、観測を定式化できないから不分明といえば不分明か)の面で語られる事が多かったりもするようです。ここで、また儚いからこそ云々といった言説で返すのもあまりにも芸がない。蓋し、美術や美徳に普遍性など求める必要はないのです。ある国、ある民族、ある集団の中だけで通用する美意識、更にいってしまえば、彼の美意識をあますところなく吐露するという行為自体に意義がある。それが評価されるとかいった事は二の次で、僕には、他人本位な芸術や美徳が美しいとはとても思えないのです。逆に、彼は満足な死に顔で旅立てるのかと心配すらしてしまう。。

-----------------------------------

 ネットで「創作」というと、奇襲氏がすぐに思い浮かびます。一年間、彼はその言葉を幾度となく吐いてきたから。彼が荒らし界をなかなか抜けきれないでいるのを見ていると、歯痒い思いがするのです。まぁ、別にどうでもいいんですが(ぇ。
 Deg板で、総統閣下のサイトが復活と書いてあったので、キターとか思ってよくよく見てみると、何かが違う。というか、その後、ご本人(ID確認)が否定されているので考えてみたら、これはアレですか。また、自演王様の気まぐれですか、と。恐ろしい事をなさる・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 龍一氏に対抗するために結成された黒騎士は、いきなり首領募集中です。幻影処断といい、トップを外部から招聘するのは、最近の企業のノリですね(笑。前に、荒らしサイトを株式化するとか近代国家の組織に倣うとか馬鹿な事を書いた憶えがありますが、徐々に形態が変わってきているような気がします。これも時代の流れか。うぐぅ。
 それにしても、荒らし幕府は、合理性は抜きにしてもよく出来たサイトだったなと思う。

2003/03/22(Sat): Baby Blue

 また土曜日。日付け感覚が滅茶苦茶です。
 今日はMS-DOSでハァハァしたりで、世間どころか時間の流れからも取り残されたような、嫌な意味で浮き世離れした活動をしていました。個人的には、コマンドラインでも、UNIXよりMS-DOSの方が圧倒的に萌え度が高いと思います。というか、UNIXなんて使えません。┐(´〜`;)┌
 関係ないけど、5インチFDとかPC-98とかいうとすぐにエロゲーを連想するのはいただけませんネ。

 そんな事をしていたら、夜頃、注文してあった重役椅子(謎 が届けられてきました。正式名称はわからない、黒くてでかくて座り心地が良いような気分がする椅子のことです。これで、持病の腰痛から逃れられますよ。ヽ(´∀`;)ノナサケネー


 イラク攻撃が始まったからか何なのか、新戦組の板はまた撃ちっぱなし状態になっています。タンツボDUKEを撃ったという宣言も。Avogadro氏に関してはこちらも参照・・・とMistyValleyの板へのリンクをはろうと思ったら、また転送量のアレで観れなくなっているので、気になる方は観れる時間帯を勝手に探してください(笑。
 また、魔のモノの配下を指揮していたウーヴァタ氏は、龍一氏に対抗するためにチーム黒騎士を発足されたようです。

 近いうちに処断を復活させるとおっしゃっていた奇襲氏は、4/1に処断を復活する旨を示唆。朝倉氏が運営していた赤報隊は、さりげなく別のものに置き換えられています(藁。一年経っても、奇襲氏はまだまだ元気ですね。。


# いつから大学始まるのか把握してなかった。ヤバイ。つか、こんなことやっていていいのか(苦笑。

2003/03/21(Fri): 残虐ファイト!

 春休みは・・・、月曜〜金曜働き、土曜に遣い、日曜は( ゚д゚)ポカーンとそういうサイクルで生きているんじゃないかといわれました。いや、そんなもんでしょ実際。廃人ってやつは・・・・・・。
 中近東では地上戦だの、対空砲だのでドンパチやっていますが、そんな出来事が遠くに感じられる今日この頃。マターリと過ごしているので、あまり記録する事がないです。巷では三連休だそうで。その影響か、今日は一時間早く上がって何しにきたんだろうとかぼんやり考えていました。そろそろ、春のまどろみがこの身を包む時期なのでありますよ。

 今日はアレです。昨日からの流れで、上級厨房氏に会いに行こうの企画がさらに進んでいるみたいです。暗黒討伐隊板で、神奈川県人氏がデジカメを持ってゲラゲラへヲチしにいくという宣言をされています。店側が対応してくれるかどうかは分かりませんが、結果報告を待ちましょう。ていうか、何か討伐板の雰囲気がだんだんあっちの方向になってますね(笑。
 んで、北条かいを囲む会が、いつの間にか「新撰組討伐軍雑談BBS」になっていました・・・。囲む会の寿命は短いものなんでしょうか。。


本願寺ぱらだいすが復活しているらしいですよ、という情報を足利氏から頂きました。ヽ(´ー`)ノ
フィーバー中