2003/04

2003/04/29(Tue): 情報リテラシー?

 奇襲氏に怒られたので更新でもしましょうか(笑。
 ここ数日の休みは引きこもってひたすら作業していました。おかげで、あと一日やれば目標を達成できそうです。頭いて・・・。今日は明日提出のレポートを。講義が詰まっているってのは前に書きましたが、何故か揃いも揃って出席重視のレポート多発系なので、ヒィヒィ言ってます。マターリやるつもりだったのに。ヽ(`Д´)ノ
 まぁ、愚痴っても始まらないですね。イラク戦争も一段落つきまして、謎の白装束電波集団だとか次は北朝鮮かなんて話題もあるようですが、僕的にはヒカルの碁が熱いのです。突如打ち切りになったヒカルの碁。その内幕には、朝鮮からの圧力がかかっていたとかいないとか(12)。関係者じゃないんで真相は分からないですが、素人目に見ても不自然な終わり方だったと思いますよ。何か、見てたらまた腹がたってきた(藁。

 さて、荒らしの方は、あの御堂岡氏が復活された事でにわかに活気づいてきました。deg板では、古参の方々の書き込みに賑わうという光景も。これを書いている現在では、御堂岡氏は過去ログの募集などはされていますが、今後攻撃系で何かするというような表明はされていないので、懐古的なムードが現れるにとどまり、それも少し収まってきたかなという感じ。微妙にタイムリーな小説も発表されていましたが。´д`;
 やり取りの中で、以前からその存在を指摘されていた、総統閣下の悪魔の飽食・悪魔の餌食・悪魔の男色の3サイト中、ハックラ系裏板の餌食と同等のサイトが実在していた事も明らかになりました。。(((( ;゚Д゚)))
 この流れに、新しい世代はどう関わっていくのでしょうか・・・。ちなみに、処断は当たらず触らずの方針らしいです。邪悪神父氏の板の件で、奇襲氏が総統閣下からお叱りを受けたりもしましたしね。
 処断の方は人事異動が激しく、上級氏もメンバー除外。で、悶着の気配(笑。今日も何かあったんですが、それについて奇襲氏が近く発表するかも知れないらしいです。イクナイね。
 てか、処断の履歴を見てたら、「[03/01/25]■ K3氏と奇襲がヤフチャでボイス会談」とか書いてあって笑ってしまった。


# TUGの口論は平行線。。

2003/04/25(Fri): さくらちって、、

 はい、生きてますよ。k3ッス。時間割、毎週比較的まとめて休みをとっているのはいいんですが、その分、大学に行く日は朝から晩まで講義を詰め込んでいて、何かアレです。ゲロ吐きそう。もう外国語には関わらないつもりだったのに、今年も論文読まされるし、卒論には複数の海外文献を使わないとダメとか言われるし、泣きそうです。いっそのこと翻訳業者に委託を・・・(汁。
 さて、早くもゴールデンウィークが迫っています。もう計画はたてましたか?

・ 新生処断の動向について
 何度目の新生か分かりませんがとにかく(笑。
 水無瀬氏ら数人が解雇されるなどの人員整理が行われたことについては既に書きましたが、その後、隷亞氏が団長に就任、足利ピキッ!(元・足利義満)氏やhiro氏が入団、緋蒼氏が参謀に昇格されるなど人事再構成が進んでいます。
 正直、普段どんな活動しているのかよく分からない処断ですが、少し前にいっていた内山理奈祭りの抽選結果が発表されたらしいです。しかし、開催されるのかどうかは分かりません。あと、邪悪神父氏のところへ乱入したりとか・・・。また奇行が始まったのかと思ってましたが、こっちの説明で何となく事態は飲み込めました。方法として受容できるかはともかくといたしまして。怖いですしね・・・(震。

・ ジャニヲタオフ
 ジャニヲタ狩り関連の煽りあいで、必ずといっていいほどデブで根暗なキモヲタだとか障害者だとかヒキーだとかデブスだとか容姿に関する文句が出てくるのですけども、それが昂じてもしかしたら本当にオフが開催されるかも知れないらしいです。五月あたり?とはいえ、この手の話は前にも何度か出ていましたし、今回もジャニヲタサイドがばっくれてお流れになりそうな雰囲気。
 実現したら、地獄絵図を見物しに行こうと思ってますよ。和んだら死ぬぞ!ヽ(゚Д゚)ノ

・ 小野寺氏帰還?
 オフといえば(笑、攻撃していたサイトの人に訴えられたとかで、三月初めくらいにネット活動を休止されて小野寺氏が実は既に帰還されている様子(12)。結局、裁判関係はどうなったんでしょうか。というか、こんな早く終わるものでもないですよね。よく分からないですけど。

・ 熱い!TUG板
 前にも荒らし依頼している人とか荒らしている人とかにところ構わず絡んでおられた天使の使い氏(個人的には青山氏に絡んでいた姿が印象的でした)が再びTUGに降臨。たか氏やH゛氏らと交戦中です。煽りに反応するのは煽り要員の方なので、意味ないと思いますが。やはり、確信犯?(ぉ
 年甲斐もなく思わず乱入しそうになりましたが、流石にやめておきました(笑。

・ 鎌倉幕府後編
 StormNEWSの個人的な文章で鎌倉幕府後編があpされていますよ。日本史のはじめに、必ずといっていいほど、時代区分の問題の中で、古代・中世・近代という三区分法は西洋歴史学のやり方であり、それをそのまま日本の事情にあてはめるのは乱暴であるというようなことをやると思います。ともあれ、鎌倉時代は家父長的奴隷制から農奴制への移行期として捉えられていることが多いようです。中には、日本は太閤検地まで奴隷制が続いていたとする見方もあります(安良城盛昭)。総体的奴隷制って言葉もマルクスの著書の訳語だったような気がするんですが、日本で奴隷制とか農奴制っていうと何かしっくりこないですね。
 日本は狭い島国で土地も限られています。封建制というのは土地のやり取りで結ばれた絆でありますし、財産そのものですから、これが足りなくなれば当然制度自体の危機となるわけです。日本が封建制度崩壊後の近代に至るまで、大規模な海外への領土拡大ということが行われなかった(朝鮮出兵もあったが、占領・殖民をするまでには至っていない)というのは皮肉なことであると思いますが、鎖国経済でキリキリマイになりながら続いた徳川300年というのも実に特殊な時代です。何故この時代がこれだけ続いたのか。その一つには、幕府の諸大名に対する巧みな拘束方針が挙げられるでしょう。参勤交代という制度は有名ですが、江戸時代の大名はその存在自体がちょっと特殊で或る意味動的です。というのも、大名は某の国という領土は持っていましたが、実際にその土地に対する権利を与えられていたのではなく、そこから徴税する権利を有していたに過ぎないのです。これは、西洋の土地貴族との大きな違いでもあります。西洋の貴族とその領地の関係にあたるのは、大名ではなくて荘園制です。土地に依存させないというのは為政者側にすれば利点が大きくて、もしも大名が土地に縛られていたならば、明治維新後の廃藩置県もスムースに行われなかっただろうと考えられています。
 鎌倉時代は、この流動的且つ強力な支配体制へと至る一種の通過点で、その意味で終焉もかえって遅すぎたのではないかと思えるほどです。
 余談ですが、ロシアの貴族も伝統的に分割相続でそのためにどんどん貧乏になっていきます(公はまた別として)。ドストエフスキーも貴族の家系なのですが、知っての通り極貧の人生を歩みました。彼の作品の中には、しばしば財産に関する生々しい記述が見られます。ピョートル大帝も西欧化政策の中で長子相続制(一子相続制)を発布しましたが、死後クーデターの後廃止されています。
 以上、間違いだらけの歴史豆知識(藁。


# 謎のSINN氏
# 誰も口にしませんが、既にかーん氏の公約の二週間は過ぎています。(´ー`)

2003/04/21(Mon): ダメサイト二年目

 そんなわけで。
 折角だし何か噺でも・・・と小一時頭を捻ってみましたが何も浮かばなかったといいますか、就寝直前に課題に着手しだしたので諸事あやふや前後不覚喧々諤々馬耳東風石の上にも三年。だもんで、この話については極力触れない方向でよろしくお願いいたします。

 で、区切り目に一つお知らせ。一年間、せっせと記録のような日記のようなよく分からないモノをつけ続けてきましたが、二年度からは不定期更新という事にしようと思います。というか、します。アレね。不定期コラム(プ。
 実際問題、細かいネタは板とかで話題になりますし、ほぼ無審査のなげやりなニュース投稿も受け付けていますから、情報発信という面では、僕が毎日ガリガリ書く意義はあまりないわけです。この「Diary」については、話題のネタで何か思うところを適当に書いてみようという当初の方針に出来る限り戻してみる一方、勿論、今までのようにふと思いついた荒らしと関係ないぼやきも書いていきます。実質、現在でも不定期更新みたいなもんですけど(笑、これからはネタがある時に好きなように書いていこうと、そんな感じで。
 リアルな話をすれば、ちょっといくつか身を入れてやりたい事があるってのもあります。ニュース寄稿は今まで通り受け付けさせていただきますんで、これからもよろしくです。m(__)m
 いくつか思案中の企画がありますが、それも公開できる段階になったらやっていこうと思います。本当は一周年に間に合わせたかったんですが、諸事情により腐ったのでこの件についてもあまり触れな(ry


 MistyValleyから室町幕府に名称・デザインを変更(というか戻した)された足利氏が、以前メッセできないという理由で弾かれた処断に再度入団希望されています。あと、室町幕府については、幕府デザインなのでヤバイんじゃないかとか、iswebはアレですよとか色々あります。
 宣戦布告ブームとかで敵対したり友好関係を結んだりのサイクルが早いので、最近細かい人間関係がいまいちよくわからなくてアレです。でも、宣戦布告しながらも仲良く(?)チャットやったりしてるし、結局仲が良いんじゃないかとか思っていますがどうなんでしょうかね(笑。
 明日になったら仲直り〜ってな。


# ツールStormと掲示板巡回機能。一時停止ボタンは、要望多数により将来的に実装されるみたいです。わーい。ヽ(´ー`)ノ

2003/04/20(Sun): 無線LAN

 アレだ。明日で一周年らしいのですよ。ぶははははっ。
 ああ、早いもので・・・・・・というしみったれた話は明日にとっておきましょうか。一周年の日に日記の更新が数日遅れているという無様な事態だけは回避しようと、せっせと更新してみたわけですから。まさに、「必死だな」って感じで。必死さを嘲笑うのは、生に対して真摯でない証拠ではないかとも思いますが、どうでもいいのでそういう話はやめておきます(プ。
 そういえば、一部の先見の明のない人々が長期化を予想していたイラク戦争は、その後どうなったんでしょうかね。次は北朝鮮ですか。

 先月に復活(?)されて、二代目だのなんだのと入り組んだ話がありながら、何となく影が薄くなりつつある水無瀬女史について、バラン氏が語っておられます。アレっぽいので、この書き込み自体には触れないでおくとして、かつて団長を務めたりされていた(あれは、二代目って計算になるのか)処断で、ついに人員整理の対象に。ついに不況の波がここにも・・・(違。´д`;
 この件について、奇襲氏のコメントがあるので、転載してみます。

奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
あのさ
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
メンバー見直すわ
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
水無瀬とか
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
いらないから
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
今いるヤツのみでいくわ
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
幻影処断からの引退だな
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
戦力外通告だな
奇襲荒死@4月:螺旋回廊 交戦中 の発言:
自由契約だ


 ちなみに、自由契約の意味が分からない方はこの辺を参照して下さいです。。(´ー`)
 うーん、なんだかなぁ。
 あと、同処断は再びメンバーの見直しを行うらしく、処断に入るための条件みたいなのも具体的に提示されています。僕はムリっぽいです(藁。


# FCのドラクエがやりたくなってきました。

2003/04/19(Sat): 夜があるお前に微笑もう

 ハウディー!
 唐突に書いてみましたが、後に続くネタがありません。

 とりあえず、アレだ。ロバート・アスプリンのマジカルランドシリーズは面白いですよ、と。読みましょう。
 新・魔界水滸伝5巻の発売を待ち続けてかれこれ7年になるのですが、もはや望みは絶たれた気分ですか。挿絵が永井豪じゃなくなった時点で、もうだめぽと思いましたけどね。
 興味ない人には激しくどうでもいい話題なのでしょうけれども、あのシリーズに軽く人生左右されかけた一人としては、色々気になるわけです(藁。


 相変わらずの嘔気はさておき・・・、ツールStormが1.23aにバージョンアップされたとのらしいのですが、一部の狭量な方々からはチャットに対応しないって言ってたじゃねェかゴルァ!!という声もあがっていたりするようです(笑。製作者サイドで、どのような心境の変化があったのかは知る術なしですが、とりあえずはCGIBOYに正式に対応。しかしながら、安易な悪用防止のため、現在のところ具体的な設定は公表されていません。
 また推奨環境や字句解析処理などいくつかの点も変更になっています。
 前から思っていたんですが、動作中に一時停止させて、設定変更してから再スタートみたいなことが出来ると良いなーと(新しく起動させて設定しなおすのが面倒なので)。もしかしたら、既にそういう機構が組み込まれていて僕が気付いていないだけだったら恥ずかしいので、今まで書かなかったんですけど・・・(汁。
 厨房は手動DUKEでもしてろってことですか。ノつД`) いや、荒らしとかしないんですよ。作った板の強度テストで(ごにょごにょ。
 というか、さりげなくリニュってますね。ヽ(´ー`)ノ

 あやしいの人に絡まれたり、新撰組や魔女幕府あたりに晒されていた魔連が早くも行方不明に。最近のサイトはサイクル早くてついていけなひ・・・。

2003/04/18(Fri): 神聖暴力週間

 きっちり講義を一週間出てみましたが、かなり大変であることが分かりました。つーか、ムリ。
 ここ数日、体調悪そうなふりをしていましたが、どうもあまりディスプレイの前にいられない体質になってきたみたいです。健康的ですね。いや、そうじゃなくて・・・。多分、暑いからだと思うんだけど。TVとかゲームって、慣れないと頭が痛くなってくるみたいで(慣れても長時間やればなりますね)、ファミコンが流行っていた時分にも、これ系に弱い友達が頭痛で倒れていたのを思い出します。30分くらいで。僕はまだ幼児でした。関係ありませんが。
 何とか頑張って、ちゃんと色々はっちゃけられるようにペースをもっていきたいと思っています。まぁ、マターリとね、マターリと。なんとかなるでしょ。(´ー`)y-~~~

・ たか氏があのアリスリデル氏とコンタクトをとろうとされているらしく、各地でマルチポスト中です。ヽ(´ー`)ノ 一部、とても怖い場所にも投稿されています。僕はURLを見ただけで失禁してしまいました。何が目的なのでしょうか。ガクブル。

・ んで、そんな謎の活動中のたか氏ですが、幕府のような組織的な荒らしサイトの開設も示唆されています。多分、ネ(ry

・ 姫小路ロック氏が宣戦布告されていた荒新撰組が攻撃されていますね。TUGとかで色々あるH゛氏の姿も、、

2003/04/17(Thu): パンツを穿いた猿

 例えば、他者のみならず感情すら否定する事によって罪悪としての悦楽を称揚し、感じるのではなく存在そのものによって占有されるというようなアイディアがあるわけですが、実際にそうあろうとするのが実践者です。そして、そのようなアイディアを抱きながらも、寧ろ、そういう観念を抱いた別の人間の生を創出するのが創造者です。創造者は、極論すれば彼の想像の世界でしか生きることが出来ない生き物です。ともあれ、人間にはまず斯様な二種類のタイプがあります。そして、今ひとつが、諦めてしまう人間です。
 暑くて頭が湯だってます。寝ぼけて今日もうっかり厚着して出かけてしまう。ああ、気持ち悪い。。

 ちと、例によって遅れかけています。日曜にはその遅れも取り戻せるでしょう。僕の計算に間違いがなければ。


 宣戦布告ブーム(謎)の中で、姉小路ロック氏が今度は荒新撰組に宣戦布告していました。出る杭打たれるのハヤー。;´Д` XG氏ではありませんが、内部相殺しまくりですね(藁。ある意味、伝統となりつつありますが。
 思うに、内部抗争っていうのは、激しい自己否定の表出の一形式です。説明のために言葉を弄するのがだるいので、一見訳のわからなさげな事をいってお茶を濁しておきますが、僕にはそうする事によって自分も共有しているある傾向を否定しようと必死に抵抗しているようにしか見えないのです。気分が悪くて、否定的な見方しか出来なくなっているからかも知れませんが、精神が程よい均衡を保った状態の文章ばかり残していても、一面的な記録にしかならないし、毎日文章を残すという事の再帰的意義にもそぐわないので、このように書いておきます。

 あと、以前可能性を否定されていたツールStormのチャットへの対応が近日行われるらしいとか、魔連魔女幕府といった依頼系サイトがあやしいに絡まれているとかいう話もあるんですが、ディスプレイ見てると嘔気が迫ってくるので、この辺で。。
 ソースがどこにあったか微妙なんですが、以前、幕府にもあやしいが依頼されていましたね。かのアリス氏によって・・・(震。

2003/04/16(Wed): 生の過剰

 激しく眠いです。このままでは五月病とかになりそう。なりませんが。
 最近やっと、人肉嗜食と生殖は同質であるとか、臓腑は性的興奮を喚起するという現象の意味が理解できてきました。漠然と。前に概念の共有という話を書きましたが、ほとんど完全に近い形で連続性が得られる時、人はそれを「電撃のごとく」などと表現することがあります。以前、やたらこの単語を連呼するおっさんがいたんですが、やはり、ドイツの電撃作戦が念頭にあるんでしょうか。昨今では例のパンチラアニメのイメージが強すぎてちょっとアレですね。
 学生服を着ていた頃には、四六時中人間を殺す事しか考えていなくて、コマンドの方からミリタリーに興味を抱いてそれ系の雑誌も多少購読したりしていたんですけども、数ヶ月前に横浜の方に行く時、電車で衝撃的な人間がミリタリー雑誌を読んでいるのを目撃して以来、半ばトラウマになっています。というのも、2ちゃんねるのAAなんかに出てきそうな絵に描いたような巨漢のヲタクが、異臭を発しながらぶつぶつと何か呟きつつ、戦艦の頁(コンバットマガジンだったような気がする)を繰りながらうろうろしていたのです。異臭というのもヲタの枕詞で書いたのではなくて、窓の外を眺めていた僕が、尋常ではない芳香に思わず振り返ったほどなのです。最近は、そういう有り様がどうとか、うざいとか臭いとかキモイとか嘔気を催すとかじゃなくて、この人はどういう価値観を持って、どういう環境で育った結果、そのような状態になったのか非常な興味を持ちます。異文化理解は、遠い場所で起こる問題ではないんじゃないでしょうか。
 まぁ、出来れば係わり合いになりたくないんですけどね。つか、何書きたいのかよく分かりません。


 先週かーん氏が2ちゃんねる潰しを公言されてから一週間が経ちましたが、何か進展はあったのでしょうか。話によると、あと一週間。そんな壮大な計画が進んでいる一方で、2ちゃんねるはISP事業に乗り出してみたりするらしく。てか、ネタなんスか、これは。「また騙されたんだね」と云われるのを、どこかで心待ちにしている自分がいるのですよ。

・ 魔女幕府が、戦勝問題でヤンキー撲滅系サイトに宣戦布告。狂乱の後に残るのは、世間のしがらみか。

イカロスが、今度はニュースサイトに。

2003/04/15(Tue): 聖と俗

 こんにちは。自分で組んだ時間割に早くもへこたれそうなk3です。経験的に、5月の連休明けには出なくなっていそうです。良いではないか。(´ー`)
 バタイユ著作集を読んでいたら、以前degでやっていた客観と主観という話を思い出したのですが、その後に何気なく同性愛系のサイトを眺めていたら何を書いていいか分からなくなってきたので、ちょうど良い具体的な題材が見つかったら書こうと思います。にしても、数年の間に未成年を扱っていたようなサイト・雑誌は男女問わず消え去って(潜って)いますね。別にどうでもいいんですが。楽園を喪失した人間は何処へ行くのか。

snowhat.orgのTOPがリニューアルされて、いよいよ本格始動?ちょっと気になるCGIとかもおいてあります(笑。ちなみに、ここは日本のUGで有名な例のところでホスティングされているらしいです。一体、何を置くつもりなんですか・・・。(((゚Д゚)))ブルブル

魔女幕府もデザインを荒らし幕府風に変更。○○批判板なのから、荒らし依頼系に路線変更されたようです。さすがに批判系は飽和しすぎましたかね、、

荒新撰組。どこかで聞いた事があるような名前です(笑。荒らし対策とか説教とかTOPに書いてありますが、実際は荒らし依頼サイトみたいです。

ふふふ・・・No.1 荒らしキング MAIL 2003/04/12土10:10 削除
荒らし依頼を凄く募集しているぜ


 詳細は未調査、ということで。すいません。くしゃみが止まりません。

2003/04/14(Mon): 答えを探る

 なんか一日PC放置しておいたらマウスのききが悪くなってる。ンなアホな・・・。
 ええと、そんなわけで、先週末から今週頭くらいまでぐったりしてました。SARSではないようです。生きているので。熱は出ていないのに体の中が煮えたぎるように熱くて、終始頭が朦朧としていました。います。まだ本調子じゃないですが、くたばり続けていても埒があかないというか、嫌でも外に出なければならない用がたくさんある時期なので、ぼちぼちと。誰かに感染せば治るだろうとか思いつつ。うけけけけ。
 ・・・sage。

 さて、奇襲氏が懲りずに祭りを開催されるそうなのでコピペ。

うむ
 Name:奇襲荒死 @MAIL  Date: 04/14 Mon 16:33:58 [ID:lkWVB1Rea0E]
2ヶ月ぶりの処断祭り第四回は、
【MSN協賛・メッセリアルタイム内山理奈狩り】に決定です。
で、一応応募しておきました。結局当選しないと内山狩り自体できないんですが
そこはUG代表としてがんばるつもりです。
まあ、内山メッセ狩りについてはほぼ当選する確立がウタダ狩りより無なので
企画として終わると思いますがね。
結局のところ、処断祭り第四回の正式開催はまだ未定です。


 読めば分かる通り、宇多田狩りと同じように抽選なので、企画として通るかどうかはまだ分からないとの事。前回の、ちょっとヤバげになった祭りの後日談を先日のボイチャで聞かされたような気がするんですが、頭が痛くて聞き流していたのでよく覚えてないです。「内山理奈に違法性はあるのか?または、悪質なのか?」といった質問には答えてもらえそうにないです(藁。

 TUGがまた何か論争じみた展開になっていて敬遠していて見逃していたのですが、新しい荒らし依頼サイトが出来ているみたいです。てか、よく見てみたら、4/11に宣伝されてますね。失態。

元クポ幕府の人へ お名前:ポコ(私は誰でしょう?)  投稿日:04/11 Fri 08:13:47

荒らし依頼掲示板設置しました。現在のアタッカーは鬼羅さん(元荒らし幕府)、白瀬さん(元荒らし幕府、HNを変えてる)影さん(荒らし幕府ではない、が、かなりスキルある人)です。
アタッカー募集してますのでヨロシク。

荒らし依頼受付はこちら↓
http://wave.prohosting.com/uradoo/cgi-bin/che.cgi


 かなり気になるところ、、


# 魔女幕府が黒騎士特攻隊の傘下に?