2003/07

2003/07/28(Mon): 武将髭

 ごきげんよう、有閑紳士のk3です。年中夏休みですが何か?
 最近、カッパーマインマスターになり気味です。いまさら何をしているんでしょうか・・・。結構調べごとがあるんですけど、絶対九月までやらないですね。だめぽ。

・ 室町幕府の最後
 突如終焉を迎えました。あやしいの鯖から警告メールがきた事が直接の動機と考えられますが、既にピキッ!氏には存続の意思はなかった模様。最後の祭りとして、UIC攻撃が企画され、あわや処断の二の舞かと思われましたが、今のところ特に問題は起こっていないようです(ログ)。
 今回の管理放棄には、板に砲火を受けていたという背景もあります。ピキッ!氏は足利姓を捨て、転送先は一時処断鯖へと移り、奇襲氏の管理下へ置かれました。この件について、氏は「現在の室町幕府は処断ではありません。単に管理人が代わっただけのこと。滅亡はしてませんよ。」と述べ、処断に吸収されたのではなく、あくまで独立したサイトとして管理人交替しただけであると主張。しかし、こちらはすぐに奇襲氏によって削除されていました。
 警告メールがきたというあやしいの方のアカウントは、その後も残っていましたが、2ちゃんねるで晒され、先ほど見たら消えていました。今のところ、鯖管の人が消したのかピキッ!氏が自主的に消したのかは分かりません。
 荒らし依頼サイトとして栄えてきていただけに、その後の受け皿が案じられます。うちの板に荒らし依頼するのはやめて下さい。

・ 引退とか対立とか
 上の室町幕府で、DeathFileと対立とかいう話も出ていたんですが、こちらはうやむやな形。ですが、世間話の板(12)の方で関連のスレがたち、G氏が茶番劇を演じたり、CRVK氏が引退したりあったようです。鉄処女関連も参照ですかね。ちなみに今週のボイチャは、普通のジャニトークになったりしてつまらんので放置し、ついでに風呂入ったりしてる間に終息していました。不覚。
・ FATE画伯
 画伯というなと怒られたのですが、響きが気に入ったので使いますごめんなさい。最近は、絵ではなくてうちのニュースでマガジン連載していただいています。密かに楽しみになってきたので100号まで頑張って下さい。ヽ(´ー`)ノ
 今日予定されていた立川オフは、予定通り当日中止になりました。

・ ひゃら板その後
 天使の使い氏と青山氏とで最後まで主張が食い違い、決闘話は流れつつ8/1オフ話へ。しかし、そのオフ話もなにやら中止の気配です。

# 荒らし界のアイドルは誰だ?リニューアル。
# 幻水化更新。
# そうか?

2003/07/22(Tue): 自由を叫びながらマニュアル通りに生きる日本人

 やっと自由の身になれましたよ。別に拘留されていた訳じゃあないんですけど(プ。
 調子に乗って恒例の散財をやらかしてみました。PC関係だと、メイン機をS社の流体軸受のHDDに変えてみたのですが、あまりの静かさに勃起。ファンレス電源もほしくなってきた。
 無駄に熱い夏がやってきた事だよ。

 そろそろ改装したいと思っています。思っているだけです。夏の企画はちょうど良い折があれば、やっていきたいです。でも夏は、例年通りデビューが激しくなりそうなので、そちらを中心にマターリとヲチします。マターリ進行なので、無理しません。
 んで、今日何となく見入ってしまったサイトはこちら


・ デスファイルとか
 ボイチャから発展した話題に、沙門氏とかが参戦したり、便乗犯(?)がせっせと書き込みを流したりとか若干の変容がありました。ヲチの本拠地スレはこの辺とか。便乗犯はどうやらFATE画伯のようです。
 ちなみに沙門氏が作成した、幻水化企画が好評を博していました。ゲームしないので元ネタは分からんですが、この手の企画は好みです。

・ 少年少女
 既にニュースなどで報じられている通り、長崎の少年や渋谷の少女など、未成年者の犯罪が相次いで取りざたされました(相次いで起こった、訳ではないところに注意)。
 前に入手した資料が奥深くに眠っているので確認できないんですけども、僕の記憶では統計によると少年による犯罪や殺人事件などは、寧ろ減少傾向にあったと思います。それで何で、昨今この手のニュースが多く取り上げられるかというに、一つにはマスコミ的においしいネタだっていうのもあるでしょう。ただ、これだけで片付けるには安易に過ぎていて、何でネタとして面白いのかというところを考えてみると、やはり犯罪そのものや犯罪を犯した少年、そしてその背景の性質が変わりつつあるからだろうと思います。学級崩壊などといいますが、これが取り上げられるのも生徒の体質が時代と共に変容してきたからで、国家全体から見れば国民の就学率は上がっているなどという統計と同列に論じられるべき問題ではないというのと同じ事です。
 それと平行して、少年・少女の個人情報の公開をめぐる論議もあがってきています。少年犯罪の凶悪化なぞとワイドショーでは報じていますが、正確には上に述べたように凶悪化したというよりも時代の変化に伴って、従来の枠組みだけでは捉えられない事件が起きてきているというべきだと思います。なので、これをもって刑罰を見直すべきだとかいうのは尚早だと思うんですけども、そうした論議も時代の移り変わりを示す良い例だとも思います。個人情報にしてもまた然り。長崎少年の写真にネットで懸賞金が懸けられたりもしていたようですが、未成年者の個人情報の公開はどうなんでしょうねぇ。個人情報は未成年者に限らず公開すべきではないと考えていますが、果たして個人情報自体が本質的にどれだけプライベートな性質を持っているかというのも、ちょっと分からなくなってきているように思います。私刑的側面はあまり褒められたものでもないのではないかと思うんですが。。
 でもアレです。とりあえず、長崎と渋谷の事件の写真は欲しいですよ。本物がね(笑。
 少年犯罪ネタは長くなりそうなので、そのうちまた書いてみます。

・ Storm SOFT
 不穏な空気に圧される形で、ツールStormがソースコードのみの配布になっていましたが、ついに予告通り同人ゲーム制作サイトとしてStorm氏のサイトが生まれ変わりました。ツールStormについては、同氏曰く、「自演ツールStormの公開は今月いっぱいとし、8月1日からはGNU GPLを破棄して封印します。」とのことで、その後は同人ゲームで本格的に運営されていくようです。
 二代目幕府が荒らし対策サイトになったり、処断がゲーム配布サイトになったりしたのよりも、個人的にはこの転身の方が一番意外でしたよ。体勢が整ったら、メンバーをネット上で募集されるそうです。
 あと、何故か上級氏が最近やけに起業にご執心のご様子。

・ デュエル スタンバイ
 天使の使い氏と青山氏(やひゃら板諸氏?)の間で続いていた抗争が、ついにリアルでの決闘という形で決着をつける事になったらしいです。しかし、1対1で人里離れた場所を望む天使の使い氏に対し、ギャラリーとしてはこんな面白いイベントを放置しておく訳もなく、ひゃら板の面々は都内での実行を主張。平行線を辿っていますが、現在、後者の主張では「場所:JR東京駅周辺 日時:8月2日 昼12時」ということになっています。ただし、実現する可能性はまだ限りなく低いです(笑。
 しかし、こっちの言い争いも数ヶ月ずっと進歩ないですね。そろそろ、イベントの一つも起こって然るべき頃合だと思っていましたよ(藁。この企画が転じてただのオフ会になるような気もしないでもないです。


# StormNEWSでStrangeStyle開始
# 幕府三ヶ月ぶりの更新
# 帰ってきた隷亞氏はハソゲームに夢中でした
# AFA氏が五ヶ月目にして小説ネタに昇華
# おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ

2003/07/14(Mon): アングルの美しさは異常

 今日の日記は雅文体で書こうと思っておりましたが、現実逃避しすぎでレポートと試験が迫ってきているので、やめておくのです。今週を乗り切れば、大体はお仕舞いです。例年、試験が散らばってなかなか休みに入れない事多々ありませども、今回はほぼ一週間にまとまっているので簡単と申せば簡単ですが、プレッシャーははかり知れません。結局、散らばるにしろまとまるにしろ、まとまってストレスがくるか持続的に緩やかなプレッシャーに悩まされるかなので、総量としては変わらないのかも知れません。

 最近、鷗外の良さが分かってきました。しかも「鷗」って文字化けたりするのね。自然主義の方は相変わらず微妙です。次の改定で、高校の現国にこころや舞姫なんかを扱わなくなるらしいです。作品としては面白いと思っていますが、学校の教科書が妙な色気を出すとNHKのロック番組のような痛さが漂ってくるので、僕も扱わなくて良いと思います。現国は教科書なんか使わないで、文庫なり全集なりをそのまま配った方が良いと思っているんですけど、流石に実現は難しいでしょうか。反対に、歴史や倫理、政治経済なんかは、まとまった形で平易な入門書が少ないから今の形の教科書が丁度良いですね。
 今でこそ教科書や補助教材を用いた学習は一般的ですが、原典にあたって学んでいくのが本来の形であります。少しでも効率的に多くの事をと考えるあまり、結局皮相な「何の為にやるのか分からない」学問ばかりやらされているのではないかと言ってみる教育批判。

 当たり前ですが、教科書には効率の他に、それまで上流の身分でなければ学べなかった学問を全ての人に、という側面もありまして、それを無視して語るのは許されない事です。教科書というのは値段の上限が決められていて、それ故に(情報量と体裁の品質に比して)かなり安価に手に入るのです。また他方、万人に教育を施すという思想は、近代においてそれまで由らしむべし知らしむべからずな国家から、国民教育というものを意識するようになって初めて生まれたもので、根本的な目標は国家に役立つ人材を再生産するというところにあります。今、我々は義務教育を手放すことなど思いもよらず、或いは全ての人間に教育を授けるということに一種の道徳的なイメージさえ描いている人もいるかも知れませんが、それが近代国家の枠組みの中で生まれた幻想であるという事は留意しておかなければならないでしょう。幻想というのは悪い意味合いばかりで言っているんではありません。人間の作った観念は須らく幻想と呼ばれて然るべきです。
 国民教育というのは、明治期においては後進産業国としての日本を支える基盤となりえましたし、戦後では国民総中産階級と言われる時代の後押しともなりえたかも知れません。ですが、今や大学までが一種の義務教育と化している現状、人々はどこで何を学ぶというのでしょうか。学ぶのが自分自身の意思である事は言うまでもありませんが、教育システムの長期化と空洞化は、機会こそ与えども却って決断の邪魔となっているのではないでしょうか。教育の単線化と複線化に関する立ち入った議論は避けますが、整いすぎた単線化は却って決断を鈍らせるという事です。十有五にして立つにしても、平面化された義務教育に何の楽しみを見出すというのでしょう。

 個性の時代といいますが、僕には本当に時代が個性的な人間を求めているのかなんて分かりません。ですがはっきり分かるのは、システムとニーズの間に明らかな齟齬があるという事です。国の作るシステムなんてそんなもんだと諦めてしまうのは、あまりに惨めな話です。


・ 最近のG氏とか
 G氏といえば複数いる事で有名(笑)ですが、オリジナルらしいG氏が世間話の板の運営を継承。旧管理者の青山氏は一時的に潜られ、暫定政権が誕生しました(関連記事)。一気にアレ系の話題が集まっています。ここまで管理者によって性質がガラッと変わるのも珍しい。
 Worldの方はいつのまにかなくなっていたりしてアレです。またやられたって感じ。旧管理サイドの青山氏ですが、TUG・ひゃら板などで天使の使い氏などと対立状態にあった事に加え、直近の出来事としてたか氏(?)との係争などが原因となって、今回の交替となった模様。TUGでは「逃げた」との声も挙がっていますが、真実のところどうであったかは定かではありません。
 G氏の周りで何か面白い事が起こりそうなので、密かに注目しています。ルーンとかはおいておいて。

# つか、たか氏の住所って既(略

・ その後のFATE氏とボイチャ
 XG氏に絡みつつもついに放置対象認定されてしまったFATE氏は、その後真紅の藁などに接近。色々絡んでいますが、何がしたいのかよく分かりません。
 あと、今週もジャニヲタボイチャとかありましたが、これは前々回と同じような展開で終わったようです(ログ)。万人向けの下手な教育がこういう事態を生むのだと思います(プ。

・ 奇襲氏とピキッ!氏
 処断時代からメッセなどで交遊を暖めてきた両氏が全面的に手を組んだ形で、室町幕府復活。奇襲氏も悪の華、PuppetShow、処断の3サイトを統合させた形で新たな組織を立ち上げていくらしいので、比較的勢いのある両サイトの相互的な発展が期待されます。奇襲氏とコラボレーションすると短サイクルの活動を繰り返しがちであるというジンクスもありますが、まぁともあれ(藁。

2003/07/06(Sun): 主食はピラニアですか

 やっとメイン機から繋げる状態になったので、とりあえずそっちを再インストールなどしておりましたら、間違えてブックマーク全部消しちゃいましてね。涙も出ない。
 あと、PCの損傷が激しいので、ケースとか換えようと思いました。このスペックのマシンに更に金をかけるというのは正気の沙汰とは思えませんが、夏が近くなると仕方ないのです。病で死ぬ 人を感ずる 暑さ哉 ってね。関係ないし。

 今週はずっとレポートと発表の準備をしていたので、あまり記憶がありません。というか、記憶がトびかけました。発表が終わった直後に風邪を引き出したような気がするんだけど、なぜか一晩寝たら治ってたりね。今週(明日以降)は平気ですが、来週あたりからものすごい勢いで試験が始まるような気がするので、控えます。色々と。山登りたいなぁ。

 今週もクソ下らないぼやきを我慢しながら読んで下さっているかも知れない読者様に特別プレゼントな企画はありません。プレゼントは常時受け付けています。ウィルスはもう要りません。


・ ジャニーズ
 前回は期待通りの展開にいかず、ごにょごにょとその後ちょっとありましたが、今週は祗園氏制作の宣伝ページの効果もあってか、なかなかの盛況ぶりだったようです。ジャニ役を演じたりとか普通だったらありえない状況でも、信じている人々がいるあたり、さすがだと思いました。ジャニヲタがターゲットになる理由が少し分かった夏の夜。
 さらに次回も企画されているので、興味のある方は・・・。

・ 電波豊作?
 おなまえ氏やFATE氏など電波系キャラの活躍が目立つ昨今。早くも夏の到来を感じさせる情緒溢れる光景が繰り広げられています。
 やたらとXG氏に絡んできていたFATE氏は、キキ氏の中の人であった事を暴露。メールなど諸資料がアップされています。いや、参った。その後、G氏がFATE氏と同一であるなどという発言もありましたが、こっちはネタか。
 FATE氏は上のボイスチャットを意識してか、何度かそちらで煽りあいをする意思も見せておられましたが、釣りだったみたいです。最近流行ってるんですね、釣り・・・・・・。

・ あじのひらき休業
 忙しさが増してこられていたあじ氏は、ひとまずサイト休止。板関係もなくなっています。ヲチャの間では、目下ログ集めが急務だとか(ぉ。
 あと、室町幕府の板へもいくつかの攻撃・・・いや、デバッグを。ひみこーど突破。ヽ(´ー`)ノ

・ 荒らし朝廷
 荒らしサイトを束ねる目的で荒らし朝廷なるサイトが開設。管理人はメルトダウン氏かとも言われています。
 まだ出来たばかりなのでどうなるか分からないですが、歴史なりきり系のサイトは旬が過ぎているような気もしないでもないです。同じ歴史でも、個人的にはヨーロッパ史で攻めて欲しいんですけど・・・。色々つっこむから(笑。


# ちとたてこんでるので、リンク整理は数日中に・・・、必ず。