2003/10

2003/10/27(Mon): 棘まで美し

 故あって、キリスト教というかキリスト自身について調査をしています。エルンスト・ルナンという人が書いた『イエスの生涯』という古典的な研究書(『キリスト教起源の歴史』の第一巻。人文書院から出ている邦訳は煩雑な註は省かれています)があるのですが、改めてこの人間の生涯を追ってみると、意外な発見が多くて驚きます。
 恐らく、キリストは最も名前を知られているが、最もその人を知られていない人間ではないかと思います(聖書は世界で最も読まれている書物です)。小説と同じで、人間の言動も受け手それぞれの解釈があって良いと思いますし、実際その為にこれだけ宗教として普及してきたという側面もあるでしょうから構わないのです。書き手としても、これだけ面白い題材はないように思います。
 あまり関係ないのですが、資料集めに本屋で本を漁っていたら、宗教関係の棚の本の後ろにCASL(古い方)の本が落ちていてちょっと笑った。ハァハァ。


・ 10/23の日記の補足
 Storm事件に関わった一人の記録を資料の一つとして10/23に発表いたしましたが、質疑応答、補足すべき内容など幾つか掲示板に書いたので、そちらも参考にして下さい。あと、カツ丼(王者の飯)は食ってません。自腹で買いに行ったり、食べに行ったりしました。
 また、いつも言っていませんが、この日記はフィクションである可能性が御座います。現実と架空を区別できない若者と言われないようにお気をつけ下さい。ワケワカンネ。

 たか氏が、「法に触れない荒らし」というテキストを書いてくれないかと思っています。明日の事も分からない時代(いま)だから。


・ 因縁の会談実現?
 わりと前からXG氏らに鉄処女で粘着絡み続けているFATE氏が、幕張メッセで開催中の東京モーターショーでヨノイ氏と接触するとかしないとか。今日ということでしたが、どうなったかまだ分かっていません。多分、逃(略。
 ディズニーランドもそうですけど、千葉なのに何故「東京」モーターショーなのかと。 それと、FATE氏はヤフチャでMK氏を追いかけているみたいです。


・ 追加分サイト
 荒らしサイトと反荒らしサイトをブックマークに追加したので、紹介。
 荒らしサイトの方は、荒らし推進委員会日夜の荒らし部屋。前者の板には、室町幕府2に攻撃された跡があります。後者はたか氏の足跡。運営者は女性の方(多分、学生)ぽいです。旧ハンドルというのが、以前幕臣だった方に似ていますが関係ないと思います(藁。どちらにも依頼掲示板が設置されています。
 反荒らしサイトの方は、荒らし撲滅委員会。同名のサイトがありますが、関係なさげです。TOPページの「Entre」はフランス語でしょうか。荒らされた方の体験談も掲載されています。というか、それと板がメインコンテンツ。掲示板のタイトルに微妙に笑ったわけですが。5ナノ秒くらい?


・ G氏復活
 フッカシヽ(´ー`)ノ
 上級厨房氏との悶着(?)以来、姿を消していたG氏が復活。パワフル且つテクニカルな電波でStorm事件や警察の批判を展開されています。まだ色々あったりするのではないでしょうか。去年のアレの関係とか。憶測。
 広告論のサイトも復活。院に行くのかなぁ。


・ 算数コード
 9th Dimensionの「算数コードなんていらない」というコラムでも紹介されているひみこーどの改造版ですが、MistyValleyでも方程式コード、snowhatでは四則演算コードとして実装されています。



# 総統閣下がお宅訪問・・・。

2003/10/23(Thu): Storm事件 - 断章 -

6/14
 週末なのでマターリと惰眠を貪っているところに、ガサが入りました。刑事三名。うちわけは、男性2名(内1名がベテラン?)に女性1名。
 罪状は、去年12月のStorm掲示板不正アクセス事件(以下、Storm事件)によるもの。半年も前の事で心の準備が出来ていなかったので、ポカーンって感じでした。捜査は、途中で別件が入ったり、串や踏み台の追跡に時間を取られたりで、1・2年後に検挙される場合もあるらしいです。ともかく、色々と写真撮ったりしながら、PCの置いてある部屋へ。
 誰かが来るなんて思っていなかったので、かなりごちゃごちゃで人が辛うじて二人踏みこめるような状態でした。数台ある内で当時使ったPCを起動して、軽くtempなどを調査後、押収。フルタワーなのでアレです。大変。あと、ISPの加入申込書も押収されました。
 98についてとか、PC関連の書籍とか変な装置についてつっこまれて焦る。「PC関係の職に就くつもりなのか」などとも尋ねられました。もちろん、否定しましたが。そんなに臭ぇですか(ワラ。
 そんな感じで持ってかれ、翌日署へ出頭するように言われてこの日はおしまい。この間、20分足らず。ポカーン(二度目)。

6/15
 出頭一回目。
 いきなり遅刻して死にたくなる(プ。
 ともあれ、この日は写真や指紋と供述調書の作成。調書は、僕のプロフィール的な内容のほうです。今や写真はSONYのデジカメですし、指紋もNT上で専用のソフトを走らせて採るんですね。NXらしきものが動いていてハァハァしました(FC?)。
 取調べは朝から昼を挟んで夕方頃まで。目の前でノートPCで打ち込んでいき、校正後署名するのでこのくらい時間がかかってしまいます。大真面目に荒らしとか荒らしツールとか荒らし幕府とか書いていくので、笑いをこらえるのに必死でした。
 途中、隣へ同件で高校生らしき人物が取調室に連れて行かれていました。その後、隣から嗚咽混じりの泣き声が聞こえてきてやるせない気持ちになりました。
 今回の事件、当初より明らかに陰謀の臭いがするだとか示談に応じてはいけないとか色々書きこみがありましたけれども、それでも被害届が出された以上、警察としては処理していかなければならないとの事です(後々にその辺の関係が追求されていくかはまた別問題としても)。ところで、この日読んでいた監察医の本には、「監察医制度は、死者の人権を守るためにも必要な制度なのである」と書かれていた。
 僕の場合は任意の取り調べという扱いになります。改竄などしていて悪質であると判断されると、逮捕されていたようです。逮捕されると20日間こんな生活が続きます。勃・・・死にそうですね。

6/21
 出頭二回目。
 押収品であるPCの解析結果が出たという事で第二回目の出頭。一応、取調べはこれで終わり。後は、送検して地検に処理されるのを待ちます。多分。この辺のシステムはよく分からないので、訊かないで下さい。
 前回、事件に至るまでの経歴みたいなものをまとめたので、今回は事件前後についての調書を作成。作業自体は前回よりも短かったのですが、校正やらの待ち時間が長くて結局前回よりも遅い帰りとなりました。待ち時間には参考として、荒らし周辺の事情について色々と訊かれました。(;´Д`) まぁ、クローズドな世界だから、分かりづらいですよね。
 5インチFDDとかにつっこまれて痛かったです。余談ですが、最初の方、物分りの悪さにちょっといらついてしまいました。


 さて、このようにして僕の取調べは終わった訳です。
 うだうだ考えても仕方ないので、途中から僕としては今回の事件について出来る限り情報を集めるという方針で臨みました。自分に降りかかった事件をネタにしてこそのアレですからね。
 それで、当初、Storm事件についてまとまったレポートをする予定だったのです。ただし、今回の件について、ログが保存されているPCがまだ返ってきていない事や、まだ事件が完全に解決していないという状況を鑑みて、この日記の発表及び報告は数ヶ月後に見合わせることに決めました。結局、Storm氏自身が不正アクセス関連のコンテンツを作るとおっしゃっていたので、(手間もかかるし)総合レポートの方はやめにしましたが。
 なお、同様の事件で将来検挙される予定の人(謎)の為に書いておくと、下手な証拠隠滅は却って心象を悪くする(悪質と判断される)のでやめておきましょう。また、犯行を否認しようと足掻くのも同様。
 では。。

7/6
 押収品を返してくれるというので、また行って来ました。てっきり、送られてくるものだと思っていたんですけど、取りに行くとは・・・。
 PCの方、前面カバーのツメが折れてたり、なぜかHDDとメモリとCPUファンが全部取り外されて下に散乱していたりと酷い有様。言葉が出ないですよ。ウッヘリ。

6/22執筆
7/6加筆
10/23加筆修整

---------------------------------------------------

地検から沙汰がこないのは、僕が余計な発言するのでも待ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいますね(藁。
そんなわけで、今更ながら発表しておきます。ヽ(´ー`)ノ

2003/10/20(Mon): 熊先生

 二週間ぶりの更新です。つか、山芋プレイってすごいらしいね!
 普通ならここで、俺漏れもーとか言って買いに出かけて体験談を書き出すところなんですが、そこまで興味はないので。
 今週はほとんど風邪で寝込んでいました。漸く床からは上がれましたが、かなりしつこいので体調管理には気をつけましょう。何だかんだで一段落してポカーンとしています。一年近くやったし、もうヤフーチャットもやめようかなぁ。(;´Д`)
 うん、やめよう。今決めた。

 CPU切り替え機の調子が悪いので不快・・・。あと、ネタ帳に山芋とか書いてあってちょっとウツだったよ。(;´Д`)ノ


・ ピキ谷
 紆余曲折を経てMistyValleyになった元室町幕府ですが、室町幕府やMistyValleyで使われていた掲示板のコードが公開されていました。ただし、壊れたとかであpろだが撤去されたようなので、今は見つからないかも。・・・と思ってたら、たか氏のあpろだにありました。興味ある方は。
 また、最近ご執心のぴのっぷぅ氏に関するコンテンツも新たに設置。(;´ー`)


・ Infinity改装
 荒らすぃーな人達を題材にやおいぃぃぃーな小説を提供したりする曰くつきのサイトInfinityが新装開店です。文字が読みにくいという苦情が以前に寄せられたので若干の改善という事だそうです。
 そして、いかんことにTextにあpされていた過去の作品等が白紙に。ログとってなかったよ、ひぎぃ。(;´Д`)キボリ
 aaa.com氏はまだ星になっていないと僕は信じています(謎。


・ StormSoftコンテンツ移動
 ホスティング先のug.toで障害が発生した為、長期間アクセス出来なかったStormSOFTですが、無事復帰。万一の事態に備えて、コンテンツの大半を自宅鯖(ネームサーバも)へ移動されました。また、それに伴い大容量ファイル専用のあpろだも設置。
 障害発生時、VirtualHostの設定間違いとかで葉っぱサイト(ゲームじゃないです)になってたので、ついにきたッ!とか思ってハァハァしていました。他意はなく。
 ゲーム制作チーム発足はまだかな。ヽ(´ー`)ノ


・ おなまえメール
 去年より幕府、荒らしの部屋、鉄など各地で断続的に電波を振りまいて下さっている川崎敬三氏(旧・おなまえ氏)のアレなメールが公開されています。最近はハッキングネタで攻めておられますが、相変わらず素敵な文章を書く方ですね(藁。
 おなまえ氏といえば、以前あった掲示板のログを持っている方は是非・・・。


・ ジャニヲタ板のジャニヲタは
 数々の名キャラを輩出してきたジャニヲタ板のジャニヲタの大半が関係者による自演ではないかという疑惑。FATE氏や間宮氏の自演はまだ記憶に新しく、今回も懲りずにまたFATE氏がmaiハンドルで。見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しいって事ですか。
 ヤフーチャットでジャニヲタvsFoeticideという企画もあったようです。


・ G氏の行方
 上級氏の一件以来、ほとんど姿を見せられないG氏の行方は・・・。
 Storm氏の発言から身の安全を懸念する声もありますが、サイトも更新されていますし、それっぽい書き込みも時々見かけるのでとりあえずは平気じゃないかと。とはいえ、自粛せざるを得ない状況が・・・という風に考える事も出来ますが。何だかなぁ。


# 2003年度荒らし界大賞。もうそんな時期かと震えつつ。ああ、一年流れるのが早い。
# たか氏のハッキング講座・・・?。
# ピキッ!氏がゲフーを潰す(ワラ。
# book-iも長期不調でしたが、復帰されました。
# 書くの忘れたんで追加。(;´Д`) 天魔帝国というサイトが色々あって荒らし対策サイトになったり、たん氏がサイトを開設されたりしたようです。詳しくはニュースや板を見て下さい。

2003/10/07(Tue): アキュムレータ

 「全国の壁、なかなかに厚いッ!」と絶叫する夢を見ました。どんな潜在意識。
 以前から持病(プ の腰痛が酷いです。腰痛は年寄りの病気ではありません。というか、そう信じたい。デスクワークの多い方は気をつけましょう。骨がずれたりしないように。まずは正しい姿勢で座ることから(参考)。

 腰痛とは関係ありませんが、今月末まで忙しめです。よろしく。


・ 敵対関係
 新しいサイトが多すぎて何がどうなってんのかわかんねーYO!ヽ(`Д´)ノ という声に応えて、CRVK氏が敵対関係図を作成して下さいました。ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
 メールでもいただいていたのであpしておきます。但し、2003年10月2日時の関係図の為、これを書いている現在とは若干状況に差異が御座いますので一応お断り申し上げ。


・ 上級厨房氏・Storm氏・御堂岡氏
 ここ数週間姿を現さなくなった上級厨房氏(推定28歳)に対し、Storm氏が荒らしの部屋のログ(上級氏関連?)公開の許可を求める書き込みを。しかし、依然として上級厨房氏名義での投稿は見当たりません。上級氏は氏の名義で幾つかのサイトへの攻撃を推進されてきたので、そちらの関係で暫く潜っているんじゃないかと勝手に推測していますがどうなんでしょうか。
 また、アニヲタサイトへの攻撃に絡んで(?)上級氏とコンタクトをとっていた御堂岡氏が叩かれるという一幕も。同氏は年末にオフ開催も提案されています。詳細はまだ不明。というか、場所と日時が明らかになっていないので、参加表明もし難いんじゃないかと。繁忙期だし。


・ 荒らし教会
 チクリとかなんとかで色々あった天草幕府は一時休止し、現在替わりに荒らし教会が運営されています。シキッ!氏曰く、「31日の復活までの前菜」みたいなものだそうです。
 少し前まで、室町幕府2と敵対関係にあったような気がするんですが、こちらはいつのまにか「掲示板ならば無差別にどこでも荒らし教会の宣伝をする」サイト(というか板というか)になっていました。破壊惑星というサイトも旧天草幕府の支援サイトとして開設。UICにFinitoWebという構成がかぶっているような気もしないでもないです(ぉ。


・ Gehoo!JAPAN
 の外観を丸々移植したサイトが出来ますた。どこかで見たようなアレだと思っていたら、どうやら奇襲氏の以下略。
 TOPからリンクされるとFahoo!を思い出します。(;´Д`)


# 荒らしバスター本部こっちとは無関係?
# 荒らし幕府2周年。
# 江戸幕府