2003/12

2003/12/27(Sat): 厨房哲学

 クリスマス前にdegにクリスマスと生殖についての関係をメモしておいたんですけど、アレは半分嘘で半分本当。一口にクリスマスといっても色々あるから、この場合、無宗教の日本人が過ごすクリスマスを念頭においているわけですが、冬至→豊穣の儀礼→生殖という流れが嘘・・・というか、冬至と結びつけて考えるところが間違っている部分。しかし、死と再生の祭りとしての緊張、そして、それによって必然的に喚起されるエロティシズムという根底の流れは、あながち間違っていないと思います。クリスマスはイヴの夜までがピークで、クリスマス当日になると冷めるというような発言(チャットだったかな)がありまして、実にこれは儀礼の典型的な様式だなと思ったのでした。
 禁止されていなければ、我々も生殖に走らず、血の祭儀に耽って狂乱していたかも知れませんね。

 あ、あとあと、ゲーラボ購読者の友人(厨)に見せてもらたよ。ヽ(´ー`)ノ ちうか、ヤシら別に持ってきてくれって言った訳じゃないのに、常に携帯してるのな。(;´Д`) ちょっとワラタ。

 次の更新は年明けになってしまうかも知れないので、良いお年を。


・ ひゃら板一時閉鎖?
 センターエリアがどうたらで微妙に沸いていたところで、ひゃら板が403に。同じ頃、以前から予告されていた通り、cmk666氏の蛆板も閉鎖。同じアカウントの公開ディレクトリにあった他のファイルも403っていうか、全体的に403です。話によると、アクセス制限かけられているか、アカウントが停止されている時になるみたいですが、以下の告知

  お名前:ひゃら管代理  投稿日:12/25 Thu 20:30:32

平素よりひゃらら〜阪神ですを御愛好の皆様におかれましては
大変ご迷惑をおかけしております。 m(__)m
只今ひゃらら〜阪神ですは
新装開店の為リニューアルをしている真っ最中です。
つきましては堺筋本町様より仮板の御提供がありましたので
今暫くの間ご辛抱のほど宜しくお願い申します。

仮板=http://daitokai.jp/osaka

尚、旧ひゃら管におかれましては不手際がありましたので
ひゃら管の称号剥奪ならびに参ヶ月の謹慎処分と相成りました。
今後ともひゃらら〜阪神ですを御愛読いただけますよう
努めてはまいる所存ではありますが万が一不手際がありましたら
ご指導御伝達のほど宜しくお願い申し上げます。


                     以上 ひゃら管代理

信じれば、リニューアルのために公開ディレクトリのパーミション下げてるだけか、停止させてる(されている?)かという事でしょうか。
 という訳で、現在、堺筋本町氏の板が暫定メイン。


・ StormSOFT自宅鯖復帰未定
 再修理になったらしく、当分、メイン板は復旧未定だそうです。それと、日記で、

>この手の情報は気づいても公開しない方がいいのかな。(謎
マジレスすると、開発者とかに連絡して下さい。(´ヘ`;)

 他には、イラストコーナーJavaプログラムのコンパイルの仕方が設置されたり、「nobody権限サーバ脆弱性解説」がなくなってたり・・・。
 Storm氏はタブレット直書きだそうですね。線からPCで書くなら、ペインターとか使うとやりやすいと思います(わりと好みは分かれるか)。お絵かき掲示板は、焼きこみ・覆い焼き使うと、ソレっぽくなりますね(藁。アニメ塗りは、滑らかなコントラストの単純化なので、いきなりやりだすとウソ絵になりがちです。お絵かき掲示板でも色んな書き方するすげい人たちがいますけど、何事もデッサンからか。マール社のやさしい人物画が定番。グラフィック社の○○の描き方シリーズはクソです。(;´Д`)
 とか書いていいんだろうか。つか、日記に書くことじゃないね。しかもマジレス。(;´Д`)


・ 水無瀬さん
 StormNEWSの個人的な文章12月版が水無瀬氏についてです。水無瀬氏とその周辺については、去年・今年と色々書かれてきました。現在は下火になりつつありますが、残していった謎と禍根は今もなお。
 僕は非常に簡単な構造だと思っていますけど。


・ 間宮氏ご乱心
 やはりクリスマス前後に間宮先生がとかうちとかで暴れだして、入れ食い状態になりました。ネタ・コミュニケーション(間宮氏の提唱するネタ・コミュニケーションがどういうものかよく分からないので意味的には別物。ここでは、ネタでぶつかり合う魂の交歓という程の意味)枯渇の深刻化が浮き彫りにされる事態が露呈しました。
 幕府にも間宮氏からプレゼントが。プレゼントといえば、絶望のサンタクロース氏の大政奉還を求める書き込みは削除されました。そして、保存しわすれました。誰に奉還するんでしょうか。


# 大晦日はチャットでギコギコしますよ。

2003/12/20(Sat): 現代哲学の欺瞞

 気付いたら、クリスマスネタばかりの季節になっていました。たん氏のクリスマスネタが理解出来なかった。(;´Д`)


 中立である事、「客観的」な記事を書く事の困難さは既に色々な方が言及しています。そもそも、客観的であるという概念が曖昧なので、せいぜい価値判断をしないとか、賛否両方の意見を紹介するとかいう手法でお茶を濁すしかないのです。現象世界の本質を叙述しようとすれば、自己喪失してしまうので、程度の差こそあれ、結局不可避の事態として一つの方向、叙述者の哲学を根底にした文章が出来てしまうという事です。有名な、全ての歴史は現代の歴史であるというのも同じ事です。
 先日、ナタン・ワシュテルというアンデスの民族学と歴史学の研究で有名な人の本を読んでいたら、こんな事が書いてありました。

どのように振る舞おうとも、民族学者は現地の人々が自分に関してさまざまな思惑を抱くのを妨げることができない。意識しようがしまいが、彼は対立する党派が駆け引きする際の駒のひとつとして利用されることになる。相手を観察していたつもりが、相手に踊らされていた、ということになりかねないのだ。部外者として観察に徹しきることは不可能だ。(中略)いくら中立を標榜し、超党派的に振る舞おうとも、情報提供者を選択したり、交友関係を結んだり、ただ質問を発したりするだけで、民族学者は行為者になる。もはやいくら拒んでも、与えられた役柄を回避することはできなくなる。そうなると、あとはもう、相手に押し付けられた役柄を引き受けながら、巧妙な駆け引きにより人間関係をこなし、相手にへつらってまでも、調査者としての自己の立場を維持しようと努める以外、やりようがないのではかろうか。


 ネットにおける観察者、ウォッチャーの立場をよく言い表しているように思ったのです。もっとも、ワシュテルの場合、キリミンティ・マルクの大祭でパサンテ(祭礼執行役)を引き受けた事などの自己弁護という意味合いもあるのだろうけども、もしも彼が断ったならば、現地の人々から非難されて、それ以上調査を続けられなかったであろう事も確かです。
 もちろん、ウォッチャーといっても色んなやり方があります。ただ閲覧しているだけの方もいるでしょう。そこから更に進むと、別所で観察対象について論じたり、観察対象と交流したりするようになるのです。インターネット上の公開された場所で論じたり、対象と交流すれば対象と関係を結んでいる事は明らかですが、閲覧しているだけでも、閲覧者・被閲覧者(もしくは情報提供者)という関係を結んでしまっているといえるでしょう。情報は受け取る人があってはじめて意味をなすので、情報提供者は閲覧者に対して無関心ではいられないのです。いうまでもなく、状況によって、お互いの関係が個対個であるか、個対集合であるかの違いはありますが。

 Fuckin' Kingdomがニュースを導入して、対象との関わり方を意識的に変え始めてから一年が経ちました。日々過ごしていると分かりませんが、ログを眺めてみると、短い間にも関係のあり方が変わってきたものだと思わされます。これからもFuckin' Kingdomは微妙な関係を保ちながら運営していきます。

 あ、TOPの一行板は改装に伴いなくなる予定なので、ログ採りたい人とかはいまのうちに・・・。


・ Foeticide一周年
 日記を調べてみたら、12/23(くらい)開始なのでもうすぐ一周年です。当初から長期的な活動になるとXG氏がおっしゃっていましたが、本当に一年続いてしまいましたね。ジャニヲタ以外のものも釣れたりしたみたいですけど(藁。
 現在、祗園氏が専用サイト(二代目)を作成して宣伝されているようです(オプス。「第1回 2003年度(初代)Foeticide ジャニヲタ大賞」は年末まで受け付けるのかな。


・ ベストオブ受難賞発表
 StormNEWSで実施されたベストオブ受難賞の結果発表。連続投票を整理した形で、1位・上級厨房氏、2位・ウーヴァタ(シキッ!)氏、3位・上級厨房に荒らされた被害者(DDD住人、アニメキャプサイト住人)、4位・ジャニヲタという結果になり、さらにStorm氏やハムスターやらが続きました。上級氏はやはり、メール晒しやアク禁(て略すと頭悪そうだと常々思ってるんですけど・・・)が効いたのでしょうか。それでも荒らし続ける気力に拍手というか。いや、荒らし行為はしていない(公称)のでしたね。すいません(ワラ。
 なお、受難賞を受賞した上級氏は会見し、これからも「悪しき者が滅びるまで戦うこと」を宣言されています。( ゚д゚)ポカーン


・ 冬のアレ
 休止中のインフィニティ日記によると、冬のアレに荒らし界ネタで参加されるそうです。キタッ! サイトが当面休止なのが残念。
 前にカタログ見たら、ぁゃιぃとか2ちゃんねるとかネット関係の人たちも結構出てるんです。@荒らし界とかで出展したら、無意味に写真晒したりする人が多そうですね。どうでもいいけど。
 その辺のだるい事情をわきまえた上で、突破者となってくれる方はいませんか?(謎


・ 荒らし依頼掲示板
 少し前に、プロホスで長い間命脈を保っていた荒らし依頼掲示板が陥落(デリ?)。その後、後継的な板がまたプロホスで立てられました。つか、ここの事はよく知らないのでsage


# Yahoo登録はTOPのリンクによるもの?もっともらしい意見だけど、真相はサーファーのみぞ知る・・・。
# 何かイヴオフは中止になったらしいです。
# seirei鯖祭りにsilver氏やピキッ!氏も。
# FATEの能無し

2003/12/12(Fri): 死んだよ。間に合わなかった。

 orz
 今週も頑張るさー(ウツ。

 外交官死体画像など出回っている昨今、いかがお過ごしでしょうか。日本は海外(と一括りにするのはアレですけど、日本よりも露出が高い国があるという程度のニュアンスで)に比べて、死体写真がメディアに露出される機会が少ないようです。よく見られる議論をしてみると、近代以前では戦乱の時代であればその辺に兵の屍が転がっているでしょうし、泰平の時代にも死体は庶民にとって身近なものでした。例えば、江戸でも水死体が多く、江戸の辻番所の規定では、巡回地域や屋敷前、御堀などでなければ届け出ずに突き流しても良いとされています。身投げは明治期に入っても多かったらしく、明治初頭の朝野新聞にも「流行の土左衛門になる人のあるに困ります」などとあり、明治8年一月中だけでも東京府で溺死は30人あったそうです。また、江戸時代には縊死体も多かったそうです。江戸に限らなければ、京の河原には多くの死体が転がっていて、不浄観の修行をする者はよく出かけたものでした。悪疫が流行れば、街中は惨憺たる有様になる事も多かったでしょう。そういえば、処刑された罪人は晒し首にされるのでした。
 それ故か人間の死体に対する忌避観も今よりもずっと薄かった。サマーズ師によれば、原始的な人間にとって、人間の肉と他の動物の肉との間に区別する理由はないそうで、江戸期においても罪人の胆嚢は妙薬として売りに出され、明治35年にも臀肉切り取り事件が記録に残っています。そういえば、スペインにもサカマンテカスという人間の脂肪を抜き取って結核に冒された姉妹を治療するというお話がありますし、ガリシアの民間医療という本の結核の項目にも脂肪や血が効くと書かれています(アメリカから持ち込まれたモティーフとも言われています)。
 もっとも、日本において死のケガレ自体は王朝期頃から認識されはじめていたようです。死がケガレとなるのは、多くの場合、祖霊崇拝と関係します。つまり、祖霊となった死者はちゃんと供養されないと禍を齎すので、死体を丁重に扱うわけです。大雑把過ぎる説明で必ずしもそうであるとはいえないけれども、少なくとも日本では祖霊崇拝が父制原理のコンテキストで確立してきたのは王朝期前後であるという説があり、死のケガレ意識が見られるようになってきた時期と一致します(諸説あるので勝手に調べてください)。日本人の多くは農耕民族なので、母制がながらく優勢だったのですね。招婿婚のような結婚形態に如実に現れています。

 話が逸れました。ともかく、ケガレがどうであろうと現実問題として死体が蔓延っていれば、少なからず人間は死との親和性を保っていられるだろうというのは、単純ですが間違いともいえないでしょう。その意味では、民族浄化のコンセプトで近代以降行われた公衆衛生施策は効果を挙げたはずです。この前話題になっていたハンセン病患者の隔離なんてのも民族浄化という近代国家の動きの中で展開されていたわけです。断種も行われていました。断種といえばアメリカが有名ですね。また、ユダヤ人や障害者なぞを殺すのも民族浄化の一つ。だからといって、それらを全面的に擁護するのはまた頭の弱いプロ市民的発想です。
 恐らく、近代に作られた衛生とか浄化とか黴菌というような観念は、現代の死のケガレ観に新しい土台を与えました。そしてもう一つ忘れてはならないのが、人権思想。死者の人権を守るというのが、メディアが死体写真を出すのを躊躇う理由の一つであると思われます。個人の権利という発想。
 個人の権利と書きましたが、この議論は正確とはいえません。死者の権利とは死者一個人に属するのではなく、その遺族という集団の権利、平たくいうと世間体の内に属するのです。つまり、死者が公衆の面前に晒されれば、死者とその一族の世間体に関わるという利害で、死者の権利が語られているのです。もっともこの遺族集団は、社会思想の展開によって血のつながりのある集団以外にも拡大しています。市民団体や地元の人々が抗議したとなれば、彼らは人権思想や利害関係によって繋がれた一種の遺族集団と言えるでしょう。
 何がいいたかったかというと、死者の扱いは人権や道義的な立場から語られる事が多いのですが、実はそれは一個人の権利という近代思想によって成り立っているのではなく、集団の尊厳という伝統的(?)な考えと融合された、或いは現代の思想の衣を借りた伝統的価値観に過ぎないのだという事です。
 だから、「世間」に対して人々がどのように対処してきたかによって、国ごとの報道のあり方に違いが現れてくるのですね。


・ 投票する事が対決なのか
 「2003年度荒らし界大賞」の決定しましたが、ジャニヲタ板では「第1回 2003年度(初代)Foeticide ジャニヲタ大賞」が、StormNEWSでは受難賞の投票が行われています。
 前者は現在進行中。過去ログを見ていかなければならないのとコテハンが多いのとで、慎重な投票が求められているようです。後者は現段階では受け付け終了。よく見る投票用のスクリプトを用いていたので、ツールで大量投稿も行われていました。結果は個人的な文章と一緒にあp予定だそうです。
 しかし、イベントで考えると、今年は出来事が少なかったですねぇ。全体のノリ自体が変わってきているのかも知れないけど。


・ イヴオフ詳細発表さる
 折角なので転載しておきます。

(No Subject)
 Name:FATE  Date: 12/08 Mon 22:45:48
オフの詳細

日程・・・クリスマス・イブ
集合・・・立川ネカフェ(マンボウ)へ18時集合

到着した人から、K3チャットへ入室して待機すること。

参加者募集中。恐い人以外なら誰でも大歓迎。

当日のイベント

・小野寺から温かいメッセージ
・腕相撲大会
・FATEとXGの因縁の「叩いて被ってジャンケンポン!」勝負
・XGの家で飲み会
・FATEから皆へ温かいプレゼント
・FATEから小野寺へハムスター贈呈
・小野寺のハムスター公開処刑
・寝る
・起きる
・朝一に皆で公開オナニー
・お別れの挨拶


 やる気あるのかな・・・。
 あまり関係ないけど、日本でクリスマスが本来の意味と違うイベントになっているからこんなものはやる必要ないとかいう言説は、語るに値しないと思います。そもそも、クリスマス自体、冬至などの土俗信仰との習合の結果生まれたのですから、ある意味では日本でも習合を果たしているというべきです(祭と資本主義・商業主義という信仰との習合)。というか、信仰も言語も変化していくものなので、それを批判してもあまり意味がないです。一つの価値観、イデオロギーとして突き通すなら仕方ないけど。それなら徹底的に貫いていただけば結構。
 ええと、それで、参加予定の伊藤氏は上級氏の煽りが原因で(小野寺氏談)鉄から遠ざかっています。


・ 2ちゃんねる潰しスレ陥落
 1000まで行くと良い事が起こるはずだったのに、目前の937でdat落ち。何ておいしい展開なんだろう(藁。
 今後、2ちゃんねる潰しネタが続いていくかどうかはよく分かりません。また、だらだらと続きそうだけど、出来ればそろそろ新しいネタを・・・。


・ 色々
 胃が痛くて書くのがつらくなってきたので、残りのネタはまとめていきます。(;´Д`)
 まず、鉄処女で12/5にぱお氏がStorm事件は自分をハメる為のものだったと発言。しかし、何かいつもと雰囲気が違うようなそうでもないような。複数だとかいう話もありますが、釣られた感が拭い去れません(謎。ちなみに、不正アクセス対策研究はマターリ執筆されているようです。nobdoy権限サーバ脆弱性解説も始まりました。
 それでですね。最近密かに楽しみにしているは、間宮氏の日記。感想とかはぼちぼちTOPの一行板に垂れ流しています。荒らし界大学というのは前から面白いと思っていて、何となく構想していたりするのですが、空想のままの方がいいですかね。とりあえず、冬の間に改装しようと思っていますよ。
 しかし、シキ氏のサイトなくなってるけど、どうなったんですか。ピキ氏によると、継続する気力がないと公言していたとの事で・・・。

# TUGログ飛び
# インフィニティどうしちゃったの。

2003/12/03(Wed): 冷戦終結聖戦復活

 ○ レポートが終わりません。
 ○ 来週も終わってないかも知れません。
 ○ まだ資料読み終わってません。
 ○ 鬱打氏n(ry

 ためすぎた。(;´Д`)
 寝てる間に読書する通信講座とか申し込みそうな勢いです。しかも、来年教授一年休むとか聞いてわりと路頭に迷う。どうしたものか。(;´Д`)
 そして、絶版本を高値で売りさばく古書店が許せない。

 またマザボ買いました。


・ 2ちゃんねる潰し
 細く長く続いてるネタだけど最近どうなのよってところで。
 確か、少し前の発表だとかーん氏が抜けて第2のかーん氏を探すとかなんとか。何か、選ばれた人はすごくかわいそうな子だなとか思ったり。アレですからね(ワラ。
 ネタとしては落ち気味ですが、スレはdat落ちせず既に900に到達しようとしています。1000行くと何かいい事が起こるらしいです。鳩が出ますよ。


・ Winnyユーザーから逮捕者?
 既にニュース等でご存知の通り、Winnyユーザーが逮捕、さらに制作者の47氏が家宅捜索を受けたという事件。
 当初、報道はWeb割れで逮捕者ということで、Winnyは直接の原因ではないという流れになっていましたが、NHKの報道やACCSの公式発表によって、Winnyが直接の原因であり、「被疑者の身元やIPアドレスなどを特定し、Winnyの暗号化を解読した上で著作物を送信可能化にしていることを確認」したということが分かってきました。。
 現在進行中ですが、経緯などはまとめのページなどを見て下さい(12)。ダウソ板では早くも次世代のP2P開発スレがたっているようです。
 僕はnyやってませんよ。ヽ(´ー`)ノ


・ 2003年度荒らし界大賞
 去年に続き、第二回目の大賞が決定。上級氏がやたらごねたりとかありましたが、まぁ、その辺はその辺で。危うく、アタックされる(する?)ところでした(藁。
 間宮氏ら各者がコメントを。11/28の政界パロディも面白かったけど、「幹事長は、キョウコ。」って会話した記憶すらないッスよ。まさか、知らない間にどこかに(どこよ?)もぐりこまれてるんでしょうか。保存すると法律に抵触するおそれがあるので、法の眼を掻い潜ってみようと思います。


・ イヴオフ
 前回の「電波女子中学生と年末オフ」の続き。日程は12/24になったかも知れません。ネカフェとか年末とかイヴとか立川(これは違うか)とか微妙な条件ばかり出してくるのはいつもの事で。
 果たして実現するのか。オフ逃げFATE氏は本当に参加するのか。そして、伊藤氏の運命やいかに(藁。


# たん氏のサイト移転。荒らし企画も。
# Storm氏の自宅鯖が死亡。復帰は未定。
# CafeTabouがSevenStarsと改名して新装オープン
# いやしてないから。(;´Д`)