2004/03

2004/03/31(Wed): 三日じゃ分からないJava講座

 システム入れ替えで色々罠にハマりました。最終的にFreeBSDは5.x系に移行。apmでちょっと迷ったけど、その辺はまぁアレで。Xは日本語化関係で必ず一つ二つ躓くから嫌なんだけど、Gnome2わりとすんなり入りました。
 またいくつか問題が持ち上がってきたけど、風邪ひきかけてエグイ状況。学校行きたくない病かしら。

 全然関係ないけど、FOMAってどうよ。


・ 最近の間宮先生
 間宮氏の新作、連作・ホトトギス。面白いけど、レスのしにくいネタです。(ノー`)
 他にふっていたネタで気になったのは、珍走団と「オオノコウヘイ」。ブラックエンペラーという大手(?)珍走サイトは、2ちゃんねらーの襲撃を受けたようです。最近、荒らしサイトで珍走をメインに狙うというところは少ないようですが・・・てか、こういう事をするから2ちゃんねるは追い込まれていくんですねぇ。
 珍走団っていえば、裁判官だか検事だかが「珍走団は産廃以下」って発言をしたのにはワラタ。個人的に流行語大賞。k3は産廃以下、とか。
 後者は新種のUMAっぽい。


・ 堕落
 deg板が混沌としてきました(藁。
 FATE氏がどうのとかDeathFileがどうとかいうのを除くと、後はシキッ!氏どうよ?とか裏幕府板みたいなの。僕はシキッ!氏面白いと思う方ですよ。芸風にオリジナリティがあって無理していなければ。
 裏板が本当にあるかはさておき、ゆかり氏は自板で久しぶりの書き込み。受験シーズンだったんですね。何受験かは知りません。。


・ スクリプトの日々
 StormNEWSの個人的な文章で、第一回スクリプトコラム。今回は日記系スクリプトについて。例の秘密の日記にも使われているアレ。第一回、なので今後も連載予定。
 何か、あれっぽいネタで文章書くのが流行っているようなので、僕も「Cで書くのと変わらない C++入門」とかやった方がいいでしょうか。
 スクリプトっていえば、ピキッ!氏の霧板も新しい版が配布されています。


・ 色々
・ あー、前回書き忘れていました。Storm氏のサイトがリニューアルとこたつ少女育成シュミレーションが公開。落ち着いたら僕もやってみます。掲示板は三月中復活という事でしたが、現在は停止になっています。

・ 確か、この後、退学どうのって話で引退になったんでしたっけ。

破壊王氏にDeathFileが接近

白竜氏がOpera遅いとか書いていたのでググってみました。僕はOperaちょっと触っただけで捨ててしまいましたが・・・(ちうか、Operaが速いっていうのはレンダリング速度が速いって事じゃないの)。


 さて、今年の春はどうでしたかねぇ・・・。来月はこのサイトも2周年です。更新遅くてすいません吊って来ます。

2004/03/24(Wed): 感性など犬に喰わせてしまえ

 システムの入れ替えの為に一部データのバックアップをしておいたんだけど、うっかりミスでどっかいっちゃってもうやだ。

 ところで、本棚って何で付属している棚の仕切り(棚板っていうんですか?)の数が微妙に足りなかったりするんでしょうか。仕切りが多いのは造りが雑だったりするし、こいつだけ注文してやろうかと思ったけど、数年前に増設したのでログを漁ってみてもどこが作ってるのか分かんないし、もう、ね。上級厨房氏じゃないけど、どうにかしる!と主張したい。ハハ、ちんこ。


・ 東京へ
 自殺未遂、大学中退と波乱の人生を辿るたん将軍が東京へ。展開早いなぁ。
 東京到着後、「将軍様ようこそOFF」も開催されるかも知れないようです。

◆たん将軍様(ゲラ > 落ち着いたらネカフェとかから連絡するわw 場所とかは地元のやつにまかすw [2004/3/18 21:47 てめぇのチンポでもしゃぶってな。]
◆たん将軍様(ゲラ > しばらくネット環境ねーとおもうから連絡とりにきーけど [2004/3/18 21:46 てめぇのチンポでもしゃぶってな。]
◆たん将軍様(ゲラ > マジかw春の間に「将軍様ようこそOFF」するべw [2004/3/18 21:46 てめぇのチンポでもしゃぶってな。]


 コアな人が集まりそう。


・ AFA氏一周年
 ジャニヲタをターゲットにした釣り掲示板Foeticideも一年を過ぎ、釣られるジャニヲタ(関係者の別ハンも多分に含まれる)の中にも古参というべき貫禄がついてきた方も。AFA氏が「死ねブサイク」というタイトルでスレを立てたのが、「2003/03/15 Sat 16:32:26」。なかなか長続きしない中で、一周年を迎えた稀有の人材に、各方面からお祝いの言葉が届いてい(略。
 本当にアレかどうかは疑わしいですが、やりとり自体を楽しむ事が目的だから誰かの別ハンであろうとなかろうと大して関係ないのかも知れないですね。wwwwwwwwwwwww


・ Storm・黒幕論争終結
 「ロリ強姦」についてのStorm氏の発言が発端となって始まった論争。Storm氏がある範囲内における命題を検証する為の大雑把な計算を論じ、黒幕氏が統計学的な価値のあるデータを云々しているという噛み合わない議論のような印象を受けたので(読み間違いかわからんですが)、僕はポカーンとしていました。どちらにせよ、口を入れられる分野ではないので。ノ(´д`)
 論争自体は終結しましたが、微妙な禍根を残したとか残さないとか・・・。


・ 堕落のススメ
 停滞気味でタイトル通りの頽廃的な雰囲気を漂わせていたdeg板で、Death FileのCRVK氏やからす(red)氏らが回転して、俄か祭り。最近のdeg板が活性化するのは、こういうパターンか、女性キャラが現れた時しかないような気がするんですが・・・(藁。嘗てCRVK氏らと対立関係にあったシキッ!氏も書き込んでいますね。
 ↓ワラタ

>ビルダーでHP作るぐらい猿でもできるだろ。
>それを一々物凄い大変なことをするかのように勉強すると言うお前はよっぽどの低脳だな。
猿ができたら、その猿は人間以上だな
マウスやその他色々なパソコン用品は猿が使うためではなく、人間が使いやすいように作られている。
つまりあれだ。お前は猿


 それより、AA・顔文字でコピペされていたURAから激しく釣りの匂いがしますよ・・・(12)。

 それから、FATE氏が祗園ハンドルが自分の自演であったと告白、更にまだ二人はキャラを潜伏させているそうです。


・ 「上級厨房」というモード
 上に関連して、CRVK氏が宣伝している上級厨房を界隈から追放する会(ゲラ。しかし、最初の書き込みに「#ここで鉄とかいう頭の弱いやつらが集うサイトでXGに群がってるやつを煽ってやってください(ワラ」とあり、どちらが本旨なのか(あるいはどちらも違うのか)分かりません。
 同じ、他人に影響を与えるという目的を持った行為でも、上級氏式のやり方、つまり基本的に単独で恣意的に(みせかけているだけか、本当にそうかは別として)行動するというやり方は、一つのモードとして確立されているように思われます。大まかに言えば、FATE氏なども同じ様式。
 これは、多数の協力者や下準備を必要とするタイプと比して、労力が少なく済み、もしも失敗した場合にも損害は主に自分一人が蒙るだけなので、やり易いといえばやり易いのですが、一人で騒いでいるだけという感じを与える事は否めません(ただ、何らかの影響を与えるという目的からいえば成功している場合が多く、このような評価は「やり口」についての価値判断であるか、或いは彼の「目的」なるものの実体を量り損ねたか、もしくは単に悪罵を浴びせる口実が欲しいだけかといった例が多いのかも知れません)。
 人によっては、その孤高の戦士ぶりに男を感じるらしいです(・・・?)。


# 最近の荒井氏
# うどん喰い氏の件は訴訟ではなく、調停

2004/03/16(Tue): 賢しさか愚かさか

 ヲタや高卒や在日の犯罪率が高いからどうこうとか、喫煙によって総合的に国家が蒙る損害は幾ら幾らだからどうとかそういう議論は、社会不適合者は断種してしまえっていうのと同じかほりがしますねぇ・・・。国家の損益と、ごく狭い集団における損益がどちらも「全体」として一まとめに捉えられて、しばしば複数の異なるスケールが(故意か否かは別として)混同されるというケースも見受けられます。だから何だよって話なんですが、薄ら寒いじゃあないですか・・・。

 オタクという語もいつの間にか、マニアとほぼ同義に使われるようになってしまったのですね。あるいは、内向的でちょっと危ない人みたいなニュアンスでも。海外ではOtaku(誤打区)というとあまりネガティヴなイメージはないみたいですけど、日本ではネガティヴな意味合いでの標識として、内容が少しずつ変化しながら普及していったのかも知れないです(その起源や周辺に虚構の世界に関わる人間がいたからそれらと強く結合したのか)。故に、自分がオタクである事を誇らしげに語る人には、犯暦を武勇伝として自慢気に語る無法者と似た感覚さえ覚えます。
 そういえば、あるライターが、「オタク」が「おたく」という呼びかけをもって名称とされているのは、他者の視線を意識しているからであり、つまり「おたく」(相手)に対して自分の所有する知識やアイテムを見せびらかす事に意味があるのだとかそういうような事を言っていましたけれど、牽強付会といえば言い過ぎか、少なくとも、マクロスや中森明夫のコラムが語源という有力とされる説を取るなら、必ずしもそうとはいえないんじゃないかなぁとか思いました。
 es氏が例のしゃべり場のネタで投稿しましょうみたいな書き込みをされていたにもかかわらず面倒で投稿していなかったので、少しだけ触れてみたですよ。
 「何故いけないのか?」つまり、何故嫌悪されるのか、何故倫理的な批判さえ受けるのか、という問いを明かすとなれば、恐らく僕なら日本における集団と個人、個人と他者の関係みたいな視点から書くだろうなという気がします。そのうち・・・書きません。(;´Д`)スマソ


# なるたる地上波に試験管はありませんでした(笑い。


・ 憂界の士その1 〜上級厨房氏〜
 あまり同じ名前ばかりだと、それっぽくて実は騙りっていうのも混じっているかも知れませんが、、憂界の士・上級厨房氏の発言

jyoukyuu.cyuubou:8080 > そろそろイヴェントを起こそうと思っている。荒らし界を活性化させねばならない。 ( 03/11 Thu 17:55:55)
jyoukyuu.cyuubou:8080 > とっておきのイベントだぜ(プ 荒らし界が覆るほどのな、楽しみに待っててくれよ(ワラ ( 03/12 Fri 17:43:27)


 イベントっていう単語を久しぶりに聞いたかも知れません。(´ー`)
 ちなみに、上級氏はR.O.D.地上波打ち切りに伴う公式サイト板閉鎖の犯人とされたり写真を撮られたりアレです。タフですね(藁。あと、↓にフイタ

jyoukyuu.cyuubou:8080 > k3ら3、4人が俺を潰しに来たから返り討ちにして首しめて殺してやった夢を見た。正夢にならんようここに書いておく。 ( 03/15 Mon 18:19:36)



・ 憂界の士その2 〜サタラクラ氏〜
 現状批判と精鋭メンバーによる新サイト設立の提案。釣りかも知れないのでコメントは控えておきます。(*´ー`)
 メンバーの選定は、バランスや安定を度外視した強烈な個性の持ち主が必要(こんな事前に書いたなぁ)という考えによるものでしょうか。しかし、これだけ個性が強いとまとめるトップの人がきつそうですね。。
 上級氏の写真の件は、タイミング的に牽制でしょうか。


・ たん将軍のリアルとネット
 自殺ネタで飛ばしていたたん将軍は、灯油の後ベンジンで失敗

Re:あ
[565] Name:たん将軍様(ゲラ Date:2004/03/12(Fri)16:53:47 [Stormbringer]

下痢っただけで死にませんでした(*゚ー゚)>
(´゚∀゚)ハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

胃洗浄いてェからパンシロンでどうにかなると思ったら
なおっちゃったよwwwwwwww


 大学を辞して、上京されるそうです。動物のアレで脅されている小野寺氏も・・・。
 ネットでは、たん将軍死ね@2ch2掲示板という板が新設されていますが、盛り上がってはいないようです。


・ アレの人
 FATE氏が正式に復帰というか、実際は引退すらしていなかったという噂。(´ー`)
 Deg板などでネタをふる一方、方々の板でも中には思いがけぬハンドルで騙り・自演をしているそうです。共通するのは書き込みに(以下略。
 それで、毒吐きが撃たれている訳ですが。


# 青山氏の後の堺筋氏の書き込み(投稿日:03月12日(金)23時04分29秒 )にフイタ。
# (((( ;゚Д゚)))
# 中学生レスがついてた。(;´Д`)

2004/03/09(Tue): 欺瞞の発見、無用の自覚

 鉄ヲタが幕盗んだり、烏がインフルエンザにかかったり必死な日本、日本人の過剰な反応をマスコミ・社会構造などの視点から考察する・・・という面倒な作業はやめておきまして、わりと深刻なのが東大のアニヲタ養成プログラム。ただでさえ低迷しはじめたこの業界が、利権にまみれて取り返しのつかない事になるのが目に見えるっていうか、来るべきところまでキタ。(;´Д`)
 しかし、カンコックのいじめ動画や香港のいじめ映画を観て、もっと×××な行為も行われているだろうなどと妄想するのは、来るべきところまでキタというより、もう大分キてますね。
 中学の頃、よくいじめられっ子が脱がされたりしてましたねぇ。美少年でなかったから良かったようなものを。いや、良いのか良くないのか分かりませんが。。
 女子生徒のいじめは陰湿だから嫌い。(´ー`)
 アレですよ。男の死体や幽霊はいいけど、女のそれはどこか陰惨な感じがして受け付けないのに似てます。


・ モーホーリンピックの種目発表
 さる3月5日。モーホーリンピック実行委員会副会長が種目発表。モーホーリンピックについては、前回の日記を見て下さい。

じゃあそろそろ
 Name:モーホーリンピック実行委員会副会長  Date: 03/05 Fri 23:52:32

モーホーリンピックの種目を発表しておこうか。

陸上
・100〜10000mFuck
・3000m障害児とFuck
・"マラ"損
・睾丸投げ
・走りババ飛ばし

体操(全て二人一組で行う)
・床
・三角木馬
・手術台
・つり輪
・肉棒
・段違い肉棒

射撃
・ライフル射撃(股間の銃のみ仕様可)

レスリング(勝敗ではなく、点数で優劣を競う)
・無差別級のみ

尿道
・無差別級のみ

馬術
・獣姦個人
・獣姦団体

トライアスロン(前戯、本番、後戯)


 尿道にバカワラタ。


・ うどん喰い氏を告訴
 神ちゃん氏がうどん喰い氏を告訴・・・という件について、青山氏が言及。地方裁判所扱いになるかも知れないみたいです。青山氏も電話やら何やらで身辺穏やかならぬものがありますが、氏はうどん喰い氏の後方支援に回るそうです。
 それで、神ちゃん氏からも近いうち速報が(?)。


・ 黙って狼のように男らしく死ね
 XG氏を騙って荒らす人に、最近引退したF氏の臭いがぷんぷんと・・・。
 それより、XG氏が一月以上板に書き込みされていませんが、生きているのでしょうか。三浦弁護士氏もあまり見なくなったので、ゲームに打ち興じているという線が濃厚なようです。あと、仕事辞めたという噂のヨノイ氏とか。ヨノイ氏の微妙に流れを無視した独言が恋しくなってきた(藁。


・ アンケート
 間宮氏が美少女ゲーム企業100社に対してアンケートを実施。しかしながら、現在のところ、どこからも返答はないとのこと。同じようなアンケートみたいなのを、前に板で見かけた気がするんですけど、あれとは関係あるのかしら。
 あと、Alma Chinanでは一時お蔵入りとなっていたマーケティング辞典が、改訂版となって再公開。
 ともあれ、祗園氏からターゲットが移行しつつあるらしいので、お気をつけ下さい(笑い。


・ UIC
 チャットにタレコミがあったのでUICサンプル掲示板@避難所ってところを見てみたら、騙りの人がいましたよ。騙りなんてのは、日常茶飯事なのでどうでもいいんですけど、aaa.com師の名前が出てたのでちょっと言及してみました。
 というより、UICのもっと書き込み隊の荒らし対策を有志で書いている人がいるよっていう話に持っていくためのまえふりなんですけど、何でこんなに言い訳がましい事を書いてるんだろうと思ってウツになってきました。


・ アーケイムスター
 伝統的なカテゴリーでは、反荒らし系に属するアーケイムスター。記事が数本出ているので、解説はそちらを読んでいただく事にして、今アクセスしてみたらなくなってましたよ。
 消えるのは良いとして、ふりーぺって、消えたサイトのトップ以外のコンテンツにアクセスしようとすると、「基礎DBが破損しています」とかいうエラーメッセージが表示されるのね。ワラタ。
 メモリが "read" になることはできませんでした。とかスタックがどうのこうのとかいうエラーメッセージが唐突に表示されると堪らない。つか、M$のサポートで検索してみたら、
「原因
この現象は、オペレーティング システムにより、許容される最大文字列長に対して十分な大きさのバッファが割り当てられないために発生します。データがバッファの大きさを超えると、Winlogon サービスが異常終了して、このエラー メッセージが生成されます」←サポートする気あるのか。(;´Д`)


# 教えて君異常発生の原因は春だから?
# 白竜氏一家ハクられ杉

2004/03/02(Tue): はかない影におくるはかなさ

 麻原死刑判決ですね。事実関係は当事者でないし、込み入った事情がありそうだからコメントしかねますけれど、まずもって予想出来る判決の為にこれだけ大騒ぎするというのは、犯罪史や宗教史、治安維持の上での意義云々を凌駕して、一種の象徴的な現象だと思わされました。先週の続き的なお話で。死刑制度のみに限ってみても、今回の周囲の騒ぎようは、そのように感じさせられたのでした。
 狂言回した挙句、沈黙する麻原、もとい松本被告。何となく、気持ちも分かるような気もします。精神が宙を漂いだすと、次から次へと奇怪な文章や絵面が浮かんでくるって事が、僕にはしばしばありまして、いや、別に狂っている訳ではないので、その辺は理解していただきたいところなんですがいかがなものか。
 それはさておき、インタビューを受けた女性が、「死刑を望む」と応えた時の顔が酷く醜く見えた。

 オウム(アーレフ)に関連して、狂羊の板に晒されていたアーレフ漫画。宗教(?)を布教するにあたって、正道であるか否かは別として、利益を強調する事は多いけれども、ここまでくるともう何か悪徳商法の勧誘みたいですねぇ。隅谷三喜男というキリスト者が、日本人は現世的でご利益に弱いとかいうような事を言っていたのを思い出しました。あるいは、大阪道場だからなのか・・・。


・ まだsnowhat.org繋がりませんが、閉鎖したとか逮捕されたとかスパーハカーにどうこうされたとかではなく、ドメインが切れただけだそうです。その内、復活予定。

始末屋氏が始末されたそうで・・・。2003年度も色々なキャラやサイトが現れては消えていった中で、特にピキッ!氏とたん将軍氏は踏ん張って躍進されたように思います。荒れ狂うデリの嵐に耐えられるか否かが生死の分かれ目・・・ってわけじゃあありませんけれど、お約束通りデリとの戦い。荒らしをやっていた人が、デリに耐えかねて反荒らしサイトへ転向するというのもよくある事で、スタイルを崩さないたん将軍氏が今後どういう動きを見せていくかというところも、勝手にヲチさせていただきます。シキッ!氏(書き込みによると、天草シキッ!=涼宮シキッ!=シキシキッ!=麻原で、島津クェッ!氏は違うそうです)も色々あった後、サイト閉鎖。近いうちに藪之介氏の援助を受けてサイト復活させるみたいです。

宴のあと

・ あのアリス氏が気まぐれに降臨されてガクガクブルブルしています。昔過去言っても大抵は数年の話。ネットの時間ってものすごく速いですね(ここ数年で技術状況が相当変わったというのもあるでしょうか)。上級厨房氏が絡んでまたややこしい事になっているので、僕は沈黙します。

・ つか、新しい恋が芽生える予感な訳で(藁。春だなぁ。

青山氏台湾へ。用事は例のアレ絡みでしょうか。「用事」って入力しようと思ったら、いつもの癖で勢い余って、「幼女」と入力してしまった。

どっかりメルト、ヒドゥンストローク版公開、及びメーリングリスト開始。ヤフーグループを利用したもので、今までサイトで公開されていたシナリオはそちらのブリーフケースへ。ヤフーグループといえば、ボムられまくって機能しなかったGehoo研究会を思い出しますよ。というか(略。

モーホーリンピック。最近低調だと思ったら、もうそんな季節だったんですね(ぇ。