2004/05

2004/05/24(Mon): 深読み

Sophistic Diary、Diaryと題してはいますがタイトルは必ずしも正確ではなく、ここに書かれているものの中には個人的な覚書や電波を受信して書いた文章が多く含まれますので、その点注意されたいです。

そういうのをひっくるめて、しっくりくる名称があれば変えてもいいのですが、ずっとDiaryだったので今のところはまだDiary。というか、僕としては未だ日記サイトからウォッチニュースサイトへの移行段階であると捉えていますので、内容は既に日記でなくてもDiaryなの。

一旦文章なりなんなりの情報が発信された以上、それは著者から離れて個々の読者の視点によって捉えられる、月並な表現をすれば、100人いれば100通りの受けとり方があって良いと思っていますし、そのようにしか情報は伝達されないと思います。それで、たまに面白い視座で捉える人がいたりすると、へーと思ったりもする訳ですが、更に進んで著者がどういう意図で書いたのかという事まで邪推しだす人が出るのは困りものです。

そこで、いちいち注解を加えてやるべきかというのは、誰もが悩むところかも知れません。そうした誤解は、日常のコミュニケーションの中でも生じがちです。逆にいえば、複数の人間の関係性の中でしか生まれ得ない問題です。

結局のところ、どういう形で情報を伝えたいのか、相手と(情報を介して)どういう関係を築きたいのかに依って、著者はスタンスを決めなければならないとしかいいようがありません。そこで僕は、冒頭でここにある情報の性質を述べる事で、現在のスタンスと著述の背景を同時に説明しました。

移行期である為、スタンスは今後変化していく事が予想されます。著者はより遠くに離れ、情報は疎外させられるでしょう。

2004/05/22(Sat): Heraldry

改装する時、折角Fuckin' Kingdomなどと名乗っているので、紋章の一つも作ってみようかと思いまして、少し紋章学について調べてみました。

分割や彩色、幾何学図形の作法といったあたりまでは解るのですが、さらに具象図形となると色々とありすぎてちょっと手が負えない。専門書を買って研究してみようかと思うも、既に改装をのばしのばしにしていた為、そちらは後回しにしてひとまず作業を完了させたのでした。

そんな訳で、紋章学に詳しい方がいらっしゃったら、一つ作っていただけないかと思っておるのですが、いかがなものでしょうか。ついでにそれを使ってバナー何かまで作っていただけると大変嬉しかったりもします。

他力本願な上に厚かましくて死にたくなってきますね。

採用された方には、紋章官 heraldの地位を勝手に与えます(笑。

2004/05/20(Thu): 今回の改装について

全般

改装しました。漸次、荒らし依存度を低くして、将来的には広い話題を扱うニュースサイトへと移行していきます。同時に、HTMLやらの再勉強中です。本来ならページごとにリソースの情報を明示したりしなければならないのだろうけれど、その辺はゆっくりと無理のない形を模索しつつやっていきます。ニュースメインならトップにニュースを表示させたりとかそういう風にしてもいいのですが、それが正しい表現であるかどうかいまいち自信をもてないので、今回は見送りました。トップの日記や板を廃したのも同じような理由です。

論理構造はわりと無茶があります。端的にいってしまえば、div厨です。メニューの表示もくどいかも分からんです。JavaScriptを切っていてもサイドメニューは表示される事になっていますけれど、おみとろんとかで変なフィルタ通してると表示されないのでトップメニュー(上にあるやつ)は残してあります。link要素でも関連ファイルを指定しているので、本来ならばメニュー自体必要ないかも知れませんが、初代からメニューはどこかしらに表示させてきていますし、急になくすとあれ?って思うかも知れないので残してあります。標準的に使われているブラウザの状況が変わるまでは、そんな感じ。

トップメニュー、M$のプルダウンメニューみたいなのをCSSのみで実現したかったのだけれど、どこかで見たTipsの場所が分からなくなってしまったので見送りです。JavaScriptやHTML+TIMEを利用すれば簡単に出来るのですが、それでは意味がないので。つか、実は当初ボトムメニューも表示させていたのですけれど、ブラウザによっては表示位置が変になるのでやめました。position:fixedがちゃんとサポートされたりしない限り、僕の技量では無理ぽいです。

CSSは全体的に滅茶苦茶です。そのうち、ちゃんと整理します。あと、どうでもいいかも知れませんが、こっそりaccesskey属性とかも指定してあります(藁。

ニュース

ニューススクリプトは、従来の仕様を拡張・変更させた形になっています。トップページにヘッドラインを書き出し、記事のリスト表示、記事投稿、記事個別表示といった機能は同じです。リスト表示では、従来の年ごとの見出しリスト表示に加えて、カテゴリ別、記事冒頭部も併せて表示などの機能が追加されています。記者に関する機能としては、アカウント発行機能を追加し、記者名を登録出来るようになっています。アカウント機能は今後さらに拡張する予定です。また、現在は各データをプレーンテキストで管理させていますが、検索機能の追加なども念頭において、今後DBと連携させるかも知れません。最近、mixedmediaでもPostgresなどが利用できるようになりましたので。

1行ニュースと同じくこちらもトラックバック機能をくずはすくりぷとを利用して疑似的に実現させています。1行ニュースやニュースの投稿は、見出しと関連URL、あるいは記事そのものへのリンクが糞の方へ書き込まれます。くずはすくりぷとにはもともとレスやスレッド表示機能が付いているので、それを利用するという形です。

何故、処理としては煩雑ともいえるやり方を採用したかというと、一つは標準的なblog形式に加納氏と似た感想を抱いているからです。

ぼくはあまりに旧式な人間で、blogのコメント欄がどうしてもなじめない。たとえば今までなら、掲示板というコメントを専門としたものをおくことで、話題をそれほど限定せずに、縦横無尽にさまざまなことに言及したり馴れ合ったりしていたものだが、blogツールの普及により、そういう過度な接触ができなくなったと思うのだ。言及されたものへの言及という、よく言えば秩序だった、悪く言えばとてもつまらないものになったと思う。ぼくは、片方では馬鹿をやりながら、もう片方ではまじめに議論したりしているような掲示板が好きだ。

Other Voices

blogのコメント欄は個々のトピックスごとに断絶されているのです。掲示板ももっとも原始的な積み上げ式から、規模や用途に応じてフローティングスレッド型やツリー型といったものへ変化していくに従って、トピックスごとの断絶が顕著になります。2ちゃんねるなどで、同じ一つの板でもスレッドでほとんど自治が行なわれているのを見れば分かるでしょう。古典的な形式でのあやしいわーるどのような例外を除けば、利用者の数が増えると、多くの場合話題に応じた書き込みの整理が必要になり、フローティングスレッド型やツリー型の掲示板を採用しているようです。

掲示板の場合、いくら整理しても結局は一つのの上にいるので一緒には語れませんが、ともかく、こうした形式はある程度の閲覧者・規模という前提がないと本来意図した形での運用は難しいという事です。

特に、うちは混沌を旨としているので、安易にトラックバックを採用してコミュニケーションを断絶してしまうわけにはいきませんでした。混沌と秩序の両立、あるいは混沌と秩序の自由選択の為に、一覧性の確保された積み上げ式の掲示板との連携という暫定的な手段をとったのです。

なお、ニュースについてはマニュアルも用意してありますので、利用の際はそちらも参考にして下さい。この日記はInformationではないので。

と、何だかんだといいましたが、機能として理解しづらい、分かりづらい点も多々あると思います。将来的に、ニュースを前面に押し出して、一般サイト化する過程で、そうした点も徐々に解消していきます。

テキスト

日記は完全にメインコンテンツの座を退きつつあります。少なくとも、退かせようと考えています。それは、日記の更新頻度が下がるという意味ではありません。内容は、より雑多になっていくかも知れません。

猫想は改行をbrにしてしまうので、これをやめて改行をそのまま反映するようにしておきました。他にどこか新たにいじったかも知れませんが、憶えていないので特に大きな変更点はないという事にしておきます。

今までテキストは全て日記に書き留めて、系統立てて読みものとして設置する事はありませんでしたが、今後は何らかの形でアレするかも知れません。Projectという思わせぶりなメニューも表示させていますし、それについては近いうちに。

掲示板

猫板とチャットを廃して、2つの掲示板が残っています。この2つは完全に分離させていきます。囲む会の方は荒らし界と呼ばれた世界の住人の方の為の隔離地帯です(藁。それ系の話題はそちらで。その他、ニュースやネットウォッチについては糞の方。

んじゃー、一般の閲覧者が雑談したりするのはどこでやればいいのよ?って事になりますが、今のところそうした場は用意していません。将来的に設置していこうとは思っていますが、現状ではなしという事で。

なお、囲む会ではあじのたたき板 Evo(仮名)ver.0.32を利用させていただいています。デザインとそれに纏わる微修正、日記に書いたような修正点以外は大きな変更を行なっていないような気がします。なので、仕様は配布されているアーカイブに同梱されたreadmeを見て下さい。

その他

FAQや著作権に関する情報を追加しました。著作権については、自分なりに調べてみましたけど、より詳しい人に御教授願いたいところ。

2004/05/20(Thu): 作法、自戒

美しいのならば、美しい、と述べる必要はない。

下らないのならば、下らない、と述べる必要はない。

2004/05/19(Wed): たたきEvo めも3

削除時の管理者認証で、$ad_host即ち、管理者ホスト/IPチェックを指定していないと認証されない事があります。指定していない場合はチェックしないという仕様のはずなので、修正します。

以下は1094-1105行目です。

if($pwd && ($addr =~ /$ad_host/ || $host =~ /$ad_host/)) {
	if($pwd =~ /^\$1\$/) { $salt = 3; }
	else { $salt = 0; }
	if(crypt($in{'pass'},substr($pwd,$salt,2)) eq $pwd) {
		$admin = 1;
		if($reg_limit > 0) {
			open(CN,">$count")|| &error("記事数カウントファイルが開けません");
			print CN "0";
			close(CN);
		}
	}
}

最初の条件を修正すればOKです。

if($pwd && ($addr =~ /$ad_host/ || $host =~ /$ad_host/ || $ad_host eq "")) {	# ←変更
	if($pwd =~ /^\$1\$/) { $salt = 3; }
	else { $salt = 0; }
	if(crypt($in{'pass'},substr($pwd,$salt,2)) eq $pwd) {
		$admin = 1;
		if($reg_limit > 0) {
			open(CN,">$count")|| &error("記事数カウントファイルが開けません");
			print CN "0";
			close(CN);
		}
	}
}

なお、使用したバージョンは0.32です。

2004/05/12(Wed): 美しい文章を書く為には、恥を知るという一事のみで事足りる

 ↓ワロタ

 金子容疑者は同掲示板などで「ネット上でデジタルコンテンツが取引されるのはやむを得ない」と発言。「自らが著作権侵害をまん延させることで新たなビジネスモデルを模索できる」などと主張し、236回にわたって「ウィニー」のバージョンアップを繰り返していたことから、府警は違法性を十分認識していたと判断した。


 ついにnyの作者が逮捕されました。僕はnyをやっていないのでウィルスが跋扈しようが逮捕者が出ようが直接は関係ないのですが、作者が逮捕された事で今後は利用者が逮捕されるというよりISPなどで制限される方向でnyが衰退しそうな気もします、仕組み的には。よく知らないですが。凶徒府警といいACCSといいネット極右必死すぎ。(;´Д`)、

 さて、猫板で告知いたしましたとおり、今週いっぱいで改装します。改装するだけならどうでも良いのですが、チャットと猫板を廃止しますので数少ない利用者の方は予め御了承下さい。
 で、廃止に先立ちまして、今までチャット試験運用に御協力いただいた皆様に感謝して、チャット祭りを開催いたします。


○ NEUTRAL ZONE FINAL 3NIGHTS

期間
5/14(金)0:00〜5/16(日)24:00
場所
http://www.schemer.org/cgi-bin/chat/chat.cgi


 金土日の3日間、72時間連続で開催されます(金曜の0時つまり木曜の24時から、日曜の24時即ち月曜の0時まで)。その間、k3はずっとログインしています(外せない用事があるので昼間出かけますが、、)。住人の方もそうでない方も適当に参加したりしなかったりして下さい。終了とともにリニューアルが開始されます。30分前後サイトの機能が停止するかも知れないです。
 そういえば、金土日氏は元気にされているでしょうか。


・ ゆかり氏のお知らせ(その後)
 さてその後、「私とk3の関係を持ち出してありもない事実を平然と書き込むのは上級厨房と奇襲荒死の2人くらいなもの」、「私のHNを使って性的嫌がらせや口調を真似る 」などといわれていた奇襲荒死(現Kensuke)氏が「私は2003年6月以降の界隈での一切の事柄への関与を否定するとともに、これから先も一切関与しないことを誓う。」と完全否定。ただし、実際どうであったのかについては一部で疑問視する見方も。僕は少なくとも、この「2人くらいなもの」だとは思いませんし、前からそう主張していたはずなんですが。。
 で、もう一人の上級氏は、

ゆかりにコケにされてるのが非常に切れそうなわけだが(プ
 Name:上級厨房  Date: 04/30 Fri 19:20:50 [ID:TtBDOddrj2o]

まああれだ、ゆかり幕府程度ならこの俺1人で潰せる。
今までStormにゆかりに手を出さないように言われてたから何もしなかっただけだ。
あの糞DQNが勝手にStormや俺の好意を仇で返してきた、
そろそろぶっ潰してもいいかい?


 こんな反応。FATE氏も「我も暇があったら加勢するかな」と賛同していますが、上級氏は専らアニメキャプの方に精力を傾け、進展はないようです。FATE氏ともアニヲタUZEE発言を巡って不穏な空気になっていますし。二次元ヲタというのはより高度なイデアに到達した美に対する理解の進んだ人種なのであなどってはいけません。というか、僕は二次元ヲタではなくてアレですよ、アレ。
 上の書き込みにある、上級厨房氏の「好意」というのを考えていたらこんな発言がでてきました。

[434] 最後の忠告だから良く聞けこの馬鹿。。。 投稿者:上級厨房[FohPP22wY] 投稿日:2002/07/26(Fri) 19:17:24

まだ続けるいってんのかお前。
お前のせいでどれだけの人間が迷惑被ったかわかってんのか?
わかってんのか?
お前は事もあろうか裏社会で凌ぎやってる男の面子を丸つぶれにしたんだよ。

SEYも子供相手にそう下手な事はしないと思うけどよ。
でもあれだけ顔に泥を塗られてまだ平気で活動続けます言うお前をみれば
その限りじゃなくなるかもしれない。
これからお前に待ってるのはネットでの遊びじゃあない。
何らかの形でのリアルでのケジメだろうよ。
ガキに必要なのはお仕置きと相場は決まってるからな。

Stormが逃げ出したのは賢明で当然の判断だ。
これ以上お前みたいな馬鹿に関わればリアルにまで被害が及んで破滅するからな。
ゆかり、お前が事態の重さをわかってないだけなんだよ。

お前は家族に荒らし幕府の件がばれるのを恐れてるみたいだがよ。
お前馬鹿か? なんらかの形でお前もケジメつけさせられるのは間違いないんだよ。
だが、お前は未成年だからな。ケツ持つのは親の仕事。
親がお前の身代わりにケジメつけさせられる。

もう本当にお前は崖っぷちどころか。もうすでに落っこっちまってるんだよ。
もうとっくに遅いがUGとは関わりを断て。これ以上傷口を広げないうちにな。

これを最後の忠告とさせてもらう。
これ以上お前に関わると俺も破滅するかもしれんからな。


 あと、これもおまけで(別人だと思うけど)。。

[633] 無題 投稿者:es[s8oFtKeaQ] 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:05:32

法廷で証言出来ないのに著作権主張してどうするの?


 なお、今までのゆかり氏の主張についてはStorm氏が簡潔にまとめて下さっています。
 もう一つ。新世間話にあったログ転載スレは撃たれきりました。

# うかりたんとかるいたんとかわらた(何の話


・ 上級厨房氏の潜入調査
 抗議している上級氏は、抗議先の一つ放蕩オペラハウスのワダツミ氏の写真をGETしたようです。というか、イベント参加なら本人と直接会ったり出来ると思うんですが、どうだったんでしょうか。。押しかけ厨KOEE
 そんな上級氏ですが、種を蒔いた板で不信の声が。まだ2ちゃんねるにも書き込めないそうです。そんなに長い事規制されるって事もあるんですかぁ?「書き込めないものは書きこめねーんだよ!」と一蹴されそうだけど。


・ Infinityネタばれ
 既に一部ネタ的には新鮮ではなくなっているところもありますが、Infinityの人、水無瀬氏がついに(?)ネタばれ。本人の書いたものから抜粋すれば、「水無瀬聖=メギド=高城ゼット=アンチ!暗黒幕府=バラン=zero=二代目optex=SINN=FUCKBOY=その他諸々」。
 何か引退っぽい書き方だったので、ぉって思ってたら、この当日に水無瀬氏が出現されておりまして、「引退なんて書いた覚えはないッ!」といわれました。うっへり。
 個人的には、水無瀬聖=メギド=高城ゼット←この辺のキャラが濃くて好きでしたy。特に質問がきていないので、僕からはこのくらいの障りのないコメントで(藁。


・ TUG復活、ひゃら板
 暖かくなってきたので、TUG再開。(´ー`) 早速アレの人が集まって、騒がしい事になっています。
 その中で阪神氏が書き込んでいまして、その後deg板でも例の(笑)cmk氏らが登場しています。

 青い板で暫定メインを保つ堺筋氏の方では、FATE氏が5月4日より日記移転して飼われています。あのMK氏の書き込みもあったり(元真紅の人達やらとはメッセなどで交流がある模様)。FATE氏の件に関して、あるいは深読みかも知れませんが、こんな見方も。。
 ところで上の話とは関係なく、FATE氏はリアルで身の危険がとかおっしゃっていますが、やけにそらぞらしさを感じるですね。

# 雑誌の件がそろそろだそうです

 追記。12日(今日?)ボイス大会をやるそうです。


・ 今日のサイト
 荒らし同盟というメンバー制度のある荒らしサイトが発足しましたが、もう消えていました。(;´Д`)
 反荒らしサイト系ですと、以前報道のあったアーケイムスターもうだめぽっていうかリーダーの怪盗男爵氏が死んだらしい。(;´Д`)まじで
 ^−^氏は死亡についても否定されていましたが、記事にならなかったニュース投稿には「本当に死んだっぽい。」と書かれています。というか、これしか書かれてませんでした。(;´Д`)
 毘沙門天氏のところに書かれていた荒らし追放軍は管理人も死なずナウ活動中です。


・ 室町幕府復活?
 以前の霧板が撃たれた後、またデリをくらって(?)web-zzに戻ったピキッ!氏のところが室町幕府になっています。2も2ちゃんねるをターゲットに復活するという事で初代も復活ですか?サイトのデータが昔のままなので、ただの間に合わせかも知れないですが。。
 ちうか、天魔帝国がみれない。。


# ゲフーベースの荒らし界年表世間話の板じゃないのスレもなくなってる。
# Foeticideで仲間割れ?
# 荒らしとかアニメキャプよりもまずこういう業者に抗議しる!
# 便乗する人