2005/02

2005/02/28(Mon): 今月最後の更新

今月最後の更新として、Infomation に穴フレンドで古参でスパーハカーのちょんぼさぬに作ってもらったバナーを展示。アングラといえば黒地に赤文字、炎に髑髏。特にデザインを指定したわけではなかったのですがアングラっぽく仕上がっていました。といいますか、うちはアングラサイトではありませんジーザス。このサイトは今年で3周年くらいになりますが、今までバナーなかったんですね。泣ける。

Ars の新しい文書とかぬーすのスクリプトとかも今月中に更新しようなどと思いぬれど果たせず。いやほら、2月とか短いし。よしんば2月が31日まであったとしても出来上がってなかったと思いますけど。最近は毎日泥酔していてアレです。風邪ひいたくさい。

2005/02/23(Wed): ゲドーが打ち切りになったわけだが

2週の内にものすごい勢いでまとめに入ってましたね。笑った。

あの作品自体に特に思い入れはないけれど、月星熊の話(記憶があやふや)には感心した憶えがあります。昨年、熊被害が多発していて、「人間が熊の生息域を侵しているのに殺すのはかわいそうだ」などと言いながら自分が熊に人間の感情を押し付けている事に気付いていないような似非エコロジスト的言説も横行する中、週刊少年誌であれを書ききった岡野先生に、正直快哉を叫んだ。

合掌!

2005/02/18(Fri): SECC メモ

PentiumII のヒートシンクを外すにはトルクスの T-8 を使用します。

近くになかったのでヘクスで代用しようとして失敗。仕方なく石割して裏から無理やり外しました。

2005/02/16(Wed): 呪い

串収集ツールの判定にでも使われてるんでしょうか。ProxyJudge は撤去しました。

2005/02/16(Wed): 序でに

日記を日ごとに表示出来るように変更。タイトルのあたりをクリックすると見れます。多分。それと文字コードも euc に変更。

2005/02/14(Mon): サポートさんからお手紙着いた

サポートからいただいたお返事によると、ProxyJudge に対するリクエストが1日で約65000回で、サイト全体の約8割を占めているとの事でした。という訳で、Other の Net Tool 類にアクセス制限掛けますた。サイト内からのリファをつけてないと弾かれます。国内でもどこかのリンク集が匿名メーラーに直リンクしてたような気がしますが、トップからに変えておいて下さい。。

ProxyJudge に海外からリンクが貼られている事は知っていたけど、まさかそんなにアクセスがあったとは。ちょっと笑った。多分、これである程度問題解決したと思うけどどうでしょう。ニュースのリニューアルとかは既に準備してしまったので関係なくやります。

2005/02/11(Fri): 広島太郎

北朝鮮が核保有を宣言した件について、広島市が抗議文を提出したという報道がありました。実際の記事としては毎日新聞のもの共同通信のもの。記事自体は簡潔にまとまっていますが、このケースでは簡潔さがかえって仇となってしまう危険性があるように思います。というのは、広島市はサイト上の発表によると今まで588回に渡って核開発に対して抗議を行ってきている、いわば筋金入りのクレーマーみたいなもので、その事実を知らずにニュースだけ読むと、今回特に北鮮に抗議したような印象を受け、経済制裁論が高まってきているタイミングでは北鮮叩きの後押し程度にしかならない可能性があるからです。

まぁ、故意にそういう報道をしたとは思ってないですけど、報道の仕方って謂うのは難しいなと思ったわけです。読み手の情報リテラシーにかかってくる部分もあるとしても。北鮮やアメリカの政策についても思うところありますが、今回は書きません。

2005/02/11(Fri): もしも糞王国があったなら

ピョートル大帝の顰に倣って、陰毛に税金を課したいと思います。つまり、全員パイパンになってもらいます。ナチュラルなパイパンには特別手当が与えられます。

快楽は正義!パイパンは勝利!

2005/02/10(Thu): 若干変更

先日書いた件について簡単な物だけいくつか実行。

更新履歴にも書いた Surfboard 設置。板とミニリンクを分離しただけとも。メニューもちょっと変わってます。

負荷状況については現在問い合わせ中。

2005/02/10(Thu): やらかした

日記のトップを HTML ファイル生成式に変更したら、手違いで今月分のログを吹っ飛ばしちまいました。m9(^Д^)プギャー

どんな事を書いていたかというと、最近過負荷で 503 が頻発するので鯖に問い合わせてみようとか、ニュースを PHP にしますよとか、板を整理したりしますよとかそんな話。んで、板と日記のトップを HTML ファイル生成式に変更してみようかなーっていう事でまず日記を試してみたらこのテイタラク。ちんこまんこ。そんな感じで。

ああそれから、ニュースを PHP にすると各記事への URL が変更になるから何とかしてねって事も書いた気がします。RedirectMatch ディレクティブで上手く飛ばせなかったから。何とかして下さい。