2005/07

2005/07/14(Thu): ズバリ言うわよ!

人が来ない。面白くない。グダグダクネクネ。そんな悩みの原因は以下の三点。

  1. 活動をしていない
  2. イベントがない
  3. ブラックボックス

1の活動とは、サイト本来の活動。荒らし依頼サイトなら荒らし活動。いわば、日常業務。この活動自体は地味でイベント性はあまりありませんが、続けている内にイベントが発生することもあるし、地道な活動が集客にも繋がります。

2のイベントとは、1の日常業務以外の非日常的な事件。ベクトルは外部に向いていても内部に向いていてもどちらでも良いです。伝統的には内部抗争が盛り上がりますし、実のところ求められているのはそれのなのかも知れません。行き着く先は限りなく破滅に近いものでありますが、そのスリルがエンターテイメント性と直結しています。勿論、初期の段階でやるべきものではありません。というか、意識的にやるものじゃない。素人には以下略。

3のブラックボックスとは、内部のやりとりが不透明であること。見せ物と言えば聞こえは悪いですが、Web で盛り上がる為には閲覧者を意識した行動が必要です。メッセでクネクネしていても、閲覧者には何も伝わりません。

まずは活動自体を軌道に乗せる事。客の質を問うのは百年早い。小ネタに走って大局を見失うな。

以上!

2005/07/07(Thu): 夢。 夢を見ていた。

夢に若貴兄弟が出てきました。よく分からないけど、もう駄目だと思った。

アレの関係で近いうちかどうかはまだ未定の将来にこの日記のスクリプトを変更します。ログやディレクトリは出来る限り現状維持しようと思っていますが、確実には保証出来ないんで、アンテナに入れたりしてる人はご注意下さい。

いや、RSS 出力させようとしただけなんですけどね。元のスクリプトで秒単位のタイムまで記録していなかったから(RSS に更新時刻を出力出来ない)、これ以上既存のスクリプトいじっていくのにも限界を感じていたし、全部とっかえることに決めました。ますますブログに近づいていくような気もしますが、このサイトの訪問者には行儀の良くない人も多いのでコメント・トラックバックの機能は付けない予定です。

2005/07/02(Sat): 夏!夏!夏!夏が来た!!!1

今夏最初の熱暴走はモデムでした(笑。もう7月ですし、エアコンフル回転です。エアコンがうるさくて静音 PC もクソもありません。通気性を考慮して、機器の配置も考え直さないといかんね。狭い棚にモデムとルータ2つ並べてるのは流石にきつくなってきた。

MSN サーチツールバーはうざいのでアンインストールして、Sleipnir に切り替えました。