2005/08

2005/08/27(Sat): やべえ、日記の存在忘れてた

ちょっとコラムを書きました。大辞泉には、1 新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。 とあって、何だか曖昧な定義だけれど多分、これはコラムじゃない。かといって事実を伝えるニュースでもないからコラムにしておきました。まぁ、その辺深く考えないように。以前、コラムどころかとてもまともな文章とは認めがたいようなお粗末な記事をコラムと称していた人がいて、あまりコラムという言葉は使いたくなかったのだけれど、その辺も深く考えない。

匿名ってのは面白いもので、記事中ではガタガタ抜かしたものの、実際に動いているのは2・3人で、残りは全部 ROM やログ取りの人かも知れない。そうすると、あそこで書いたような考察は全くの的はずれという事になる。テクストを何らかの方法で以て分析すれば、それらを弁別する事も可能かも知れませんが、そうした方法を持たない者にとって、いくら色々考えてみても、結局何人か分からない(場合によってはそれが人間であるかさえも分からない) anonymous が何か言っているという事実の他、確かな事は何もないのです。そして、心の底でそんな大どんでん返しを常に期待している。

何人かの方からご意見いただきました。一応、その場で回答させていただきましたので、ここでは特に触れません。それでも、(事実関係で)記事の修正や追加を希望される方は、ご連絡いただければ対応します。