2005/10

2005/10/15(Sat): Spam! Spam! Spam!

結構前に、検索エンジン登録専用のメールアドレス宛にスパムが送られてくる件について書いたのですが、先日また広告メールが送られてきた為、送信者を問いつめてみました。最近は個人情報保護法やらでツッコミのネタも多いので、こちらとしてもやりやすくなってきました。ちなみに、前回の業者の言い訳は、「別の広告代理店にご案内の依頼を致しました」でした。

で、送信後30分程で返信がきまして(必死だな!)、その内容によるとやはりランキングの登録データが元になっているとの事。ただし、少なくとも相手の言い分では、ランキング設置者がデータを横流し・流用しているわけではないらしいです。フリー CGI を利用している場合、データファイルのファイル名がデフォルトでパーミションも甘かったりすると簡単にデータが流出してしまいます。よくある話ですが、それを狙って Spam 送信者はデータを集めているのだそうです。メールには書いてなかったので、専用のツールが存在するのかどうかは定かではありません。

そんなわけで、ランキング・検索エンジンを設置している方々は、今一度設定の見直しを!

2005/10/01(Sat): はてな荒らし

はてなダイアリーのキーワードに、荒らし幕府が入っていたらしい。ちなみに、現存する2代目ではなく初代の方。もうの話なのか……。

当時、将来的に幕府は歴史資料館入りするだろうとか言われていましたが、最近聴いた話によるとほぼ絶望的だそうです。残念だったね。