2005/12

2005/12/17(Sat): それを、未来へ

不確定な予定の範囲内ですが、来年度、当サイト4周年を記念して……というわけではなく、早ければ春頃より、荒らし界歴史編纂事業(仮称)を開始いたします。恐らく、サイトリニューアル(内容の最適化含む)と同時にプロジェクト立ち上げになると思います。

具体的にどういう事を予定しているかと言うと、旧荒らし界、即ち荒らし幕府以降の同幕府及び周辺サイトを中心とした近代荒らし史の叙述、同期間の事典、及び年表の作成を考えています。第一の項目であるところの叙述は、微に入り細を穿つ実証主義を避け、歴史解釈を尊重したストーリーの作成となります。第二・第三の項目は第一の叙述を補完する狙いがあり、ストーリーで触れられていない些末な事件やマイナーな人物等についても扱われます。

しかし、こうした仕事は k3 独りの手に余るものであり、また社会性のあるものですから、広く有識者から意見を募り、史料の収集、方向性や扱われる期間の設定等の細かい問題含め議論していく必要性があります。そこで、事業、あるいはプロジェクトという形態を採る事にしました。

現在予定しているところでは、上記プロジェクト専用に wiki、掲示板、チャット等を設置しようと考えています。(wiki は荒らされる可能性を考慮して、セキュアなモードでの運用になるでしょう)第一のストーリーについては、議論の結果を踏まえ管理者が執筆し、それを適宜加筆修整していく形を考えています。wikipedia のような形態を採る道もありますが、現状、多くの参加者を見込んでおりませんので、どちらにせよそういう方向になるのではないかと考えております。反対に事典・年表は、wiki で集められた記述をベースとして稿を重ねていく形になるでしょう。

そういうわけで、上の内容について何かご意見等御座いましたら、管理人までご連絡下さい。史料の提供は随時受け付けております。

以下蛇足。以前より歴史叙述の必要性は感じており、実際に執筆しようとも考えておりました。しかしながら、何度か日記でも触れた事があるように、同時代史の叙述というのは独特の困難さを伴う作業であり、結局の所、日記や保存したデータを集める事で史料体を積み重ねる仕事に甘んじていたのでした。

斯界より徐々に身を遠ざけ、且つ相応の時間が経った現在。そして、かの時代の出来事が記憶の彼方へと消え失せてしまうギリギリのラインであるところの現在。この同時代史を編纂すべき時機であると判断し、重い腰を上げる事になりました。言い換えれば、極く個人的な意味での過ぎし日への詠歌であり、また同時代人に対するそれでもあります。恐らく、この事業とその完成は、当サイトにとって重大な転機となる事でしょう。

荒らし界という言葉に代表される時代について、未だ諸々の思いを抱かれている方も少なからずいることと思います。個人的な意味合いのあるプロジェクトではありますが、プロジェクト自体は出来る限り主観的歴史解釈を排していく事を考えておりますし、為に上のように方法論の上で試行錯誤を重ねている次第です。その点ご理解の上、愛すべき同時代人、そして後代になってこの世界を知る皆様からの協賛が得られれば、これ以上の幸せは御座いません。

2005/12/04(Sun): 死体が腐りにくい季節

以前書いた吸血鬼テキストが Wikipedia からリンクされていた。畏れ。専門の研究分野も変ってしまったし、どこから手を付けて良いか分からない程出来が悪いテキストなので、今後アレ自体に手を加える事はないと思いますが、直リンで来た方用に Bookmark2 へのリンクも追加しておきました。vampirism を扱った文献は、本邦では一部を除いて科学的批判に耐えうる物がほとんどない状態ですから、これから学びたいという方は大変だと思います。

今後の予定ですが、少なくとも来年までネット用のテキストを書いている余裕が全くない為、未定です。暇が出来たら語学系のを少し書きたいとは思っているのだけど。