2006/07

2006/07/22(Sat): 生ぬるい感じで

リニューアル作業を進めています。嘘です。一行もソース書いてません。すいませんでした。

一行目で嘘がばれたところで何ですが、それとは別に以前書いた歴史編纂の話はやめました。理由として、まず協力が期待出来ない事。そして、協力が期待出来ないとなると私が一人で書くことになるわけですが、史料を整理してみて嫌になってしまったのでした。自分はこのプロジェクトには、もう情熱をもって当たることが出来ないと。てなわけで、期待していた方は申し訳ありません。ただ、別の形で今までの記録を集成したいとは考えていて、目下そっちの作業をやったりやらなかったりしています。

さて、作業自体はやっていませんが、リニューアルに関していくつか考えている事があります。一つはサイト自体を大きなセクションで分離させてしまう事。これは主に、従来の王国コンテンツと内容が浮いているテキストコンテンツを分離するのが目的です。

あとはニュースをどうするか。旧界の現状でニュースがどれだけ必要かはもう私が書くまでもありませんが、まあ恐らくもう1クールは続けると思います。更に続けるなら今後の方向性をよく考えないとならないですね。一行ニュースについては、Google News みたいに自動取得にしちゃってもいいかなと考えています。

それから、チャットを気まぐれに復活させてみるとか……。近いうちにホスティング会社の仕様が改善されるそうなので、出来る事も増えるかな。

2006/07/12(Wed): 不名誉市民

韓国の市民(笑)参加型ネット新聞の日本版、鳥越氏のオーマイニュース(執筆現在準備中)が酷い。何が酷いのかは見れば分かるのでいちいち書かないけど。

以下は、鳥越氏のインタビューからの抜粋。

――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く

私は、ゴミが書くからゴミ貯めになるんじゃないかと思ってました。今回は、ゴミが酋長になってもやはりゴミ貯めになるのかという壮大な実験ですね。敬意を表します。

あと、ITMedia記事の一番下の関連記事に、ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」って見出しがあって笑った。

2006/07/03(Mon): 月記になっている件

自分で見返して笑った。ダイアリー書かなさすぎですね。今までは前に使ってた猫想の仕様に合わせて月ごとの表示にしていたけど、このままではあまりに見にくいので、リニューアルか何かの時に仕様変更したいと思います。ちゃんと日記を書くという選択肢は無意識に切り捨てていました。

リニューアル・企画については後ろ向きに検討中です。

2006/07/03(Mon): 今更Degオフレポ

書こうと思ったんですが、流石に2ヶ月前で記憶も曖昧だし要望も1件しか来てないしアレですね。とりあえず、一次会で先に帰った $2 氏分の飲み代を払った事は憶えています。というかどんぶり勘定だから誰の分とかは適当ですけど。

後は、メル友って誰だよとか、二次会が K 氏オンステージだったとか、小野寺氏に腕相撲でマジ指導されたとか、ハムスターが(略)とか。

所用で朝から出てたから、さすがに明け方は眠かったです。しかし、旧荒らし界の盛衰がオフ参加人数にほとんど影響を与えていないっていうのは面白いですね。