美少女ゲーム市場に魅力なし

だって、マーケの力なんて必要なさそうだもの。
「営業・販売戦略」って何?未だに生産志向のマーケティング?それとも販売指向のマーケティング?
リレーションシップ・マーケティング、統合型マーケティング・コミュニケーションという考え方が出現して10年が経過しているというのに、どれだけ時代遅れのことをやっているんだろう。

すべては美少女ゲーム市場(美少女ゲーム制作会社の顧客)のほとんどがイカレていることが原因なのだ。

作品が良ければそれだけで売れるというような市場、ということでした。
あぁ、営業・販売戦略が上手ならもっと売れているようですね。
……いったい、いつの時代の市場なんだろう。1960〜70年代?
こうなると、「顧客を重視している」や「商業主義に走らないで、ユーザーを大切にしている」というのも、どういった考えの下でどういったサービスを提供しているのかあやしいところです。
作品が良ければ売れると言ったけど、芸術性に拠る部分が極めて大きいですよね。しかも、たとえばA社とB社があって、それぞれがアンケートはがきから(のみ)消費者のニーズやウォンツを知って、それを基に同じような作品を作った場合には、少しでも遅れたほうの作品は「二番煎じ」で片付けられたりするし。まぁ、その発売が遅れたほうの作品を作っているシナリオライターやイラストレーターに人気があるなら別だろうけど。
結局、ゲームを作る能力(シナリオ、イラスト、BGMなど)の高い人たちが集まりさえすれば成功する。
なんとも魅力に欠ける市場ですね。もっと、ユニークな市場だと思ってたんだけど、勘違いだったみたい。

しかし、ぼくは最後の望みにかけたいと思います。
ぼくは、すべての美少女ゲームメーカーに、21項目のアンケートを実施するつもりです。(☆の数はその質問の重要度を表しています。1〜5)

[1] ☆
創業は西暦何年ですか。
[2] ☆☆☆
創業時からの売上高は増加傾向にありますか、それとも減少傾向にありますか。
[3] ☆☆☆
創業時からの利益は増加傾向にありますか、それとも減少傾向にありますか。
[4] ☆☆
利益は売上高の約何パーセントですか。
[5] ☆☆☆☆☆
御社のミッション(事業定義、組織目標)は何ですか。
  →「わが社は、美少女ゲームの制作を行っております」といったような回答しか得られない場合は、声を殺して泣かざるを得ない。
[6] ☆☆☆☆☆
御社の標的市場の特性はどのようなものですか。
  →「全国に居住する18歳以上の男性」といったような回答しか得られない場合は、声を殺して泣かざるを得ない。
[7] ☆☆☆☆
新規顧客獲得と既存顧客維持のどちらをより重視していますか。
[8] ☆☆☆☆
全ての顧客を平等視していますか、あるいは何らかの基準により顧客の選択を行っていますか。
[9] ☆☆☆☆☆
顧客とどのような関係を構築していますか。また、現在の顧客との関係に満足していますか。
[10] ☆☆☆☆☆
[9]で「いいえ」とお答えになった方々にお伺いします。では、どういった関係を構築したいとお考えですか。
[11] ☆☆☆☆☆
美少女ゲームの製品コンセプトをどのようにお考えですか。
  →作品のコンセプトと勘違いされるかもしれない。
[12] ☆☆☆☆☆
美少女ゲームにどのようなポジショニングを行っていますか。
  →(意味が)通じるかな?
[13] ☆☆☆
美少女ゲーム市場は衰退していっていると思いますか。
[14] ☆☆☆☆
[13]で「はい」と答えた方にお伺いします。では、どうすれば再び成長することができると思いますか。(新しい用途、新しい市場、新しい製品特性など)
[15] ☆☆☆☆☆
自社製品を購入してもらうために重要であると考えている要因を、重要であると考えている順に、ゲームの内容以外で教えてください。
[16] ☆☆☆☆☆
美少女ゲーム専門誌に、自社について、あるいは自社製品のことを取り上げてもらうために行っている努力は何ですか。
[17] ☆☆☆
広告をどのように制作していますか。(広告会社に100%依存、広告会社と綿密に話し合う、単独で制作しているなど)
[18] ☆☆☆☆☆
広告をどのように捉えていますか。
  →「売上高を創成するもの」といったような回答しか得られない場合は、声を殺して泣かざるを得ない。
[19] ☆☆☆☆☆
御社の実施しているマーケティングはどのようなものですか。
  →4Pそれぞれを独立させて答えそうな予感がしています。
[20] ☆☆☆
将来、美少女ゲーム以外の事業を展開する予定はありますか。あるとすれば、その事業内容は何ですか。
[21] ☆☆☆
二次創作についてご意見をお聞かせ下さい。
  • 沙門
  • 2003/08/05 (Tue) 21:32