クランサイト「どっかりメルト」消滅とリニューアル

http://suddenstrike2.1.clan.domain-world.org/ [source]
このアドレスはメルトダウン氏が運営していたクランサイトである。今は閉鎖されてない上にドメインの大改装をしたmagmagmag氏。その真相に迫った。

magmagmag氏によると
「僕自身時間がそんなに取れない関係で、ユーザ登録さえすれば誰でも自由にサブドメインが取れるという融通の利く無料DNSサービスを探していました。本格稼動前(clan.domain-world.org)にpostmaster宛てに申請しておいて、そのゲームが最終的に荒んでいたためか、今度はpostmaster宛てに削除申請までしてきたツワモノがいましたが、あれは一体なんだったんでしょう(笑)
今回は無事、対応する無料DNSサービスを発掘しましたのでドメインをリニューアルしてみました♪」とのん気にコメント。
詳しく話しを聞いてみると、
「当初の計画は、clan.domain-world.org・clan-prj.domain-world.orgが共存する時期があり
 pcサブドメイン(clan-prj.domain-world.org上)へ移転お願いのメールを出す予定だったんですよ 。お願いを出す前に削除申請が来ちゃって、結果的に共存期間が2日という。
 最短記録を樹立しました(笑)」
とのん気にコメントしているが。
実は彼。一番嫌いなタイプは横着者や偽善者であるという。
寛大な性格を持ちながら、実は厳しそうな人。不可思議な2面性を
見たような気がします。
ちなみにドメイン関係という事で
クランプロジェクトのサブドメインが変ったのも浸透の関係が見え隠れする。
そこで、専門家に聞いてみた。
「通常、ドメイン名を設定した際に浸透する時間は約1週間程度と言われています。
 ドメインを登録する際。基本としてネームサーバは複数体制になります。
 プライマリ・セカンダリの組み合わせです。セカンダリは複数である場合もあり、
 共通としてプライマリよりコピーデータを受け取るという方法を取ります。
 しかし、受け取る時間(タイミングを指す)・再試行する時間(同じくタイミング)
 レコードを無効と判断する時間(同じくタイミング)が複雑に絡み合う上、
 プライマリ・セカンダリどちらかが応答するかも、その時によって違う
新規に設置してしまえば、旧レコードの影響は受けない。」
と語る。
この影響は以下の通りである(プライマリ・セカンダリ間とも同期が取れていない場合)
・旧DNSレコードを参照してしまい、昔の結果を読み取る場合がある
・データが古いため新規設定したものが反映されず。HostUnknown回答となる。
・すべてのプロバイダで見ると、古いデータと新しいデータが混在してしまう。
・キャッシュ時間が過ぎないと、新規検索されないため浸透に時間がかかる。
以上の事を考えると、思い切った政策と言える。

しかし、domain-world.orgのDNSサーバは当時はしっかり動いていたのだろうか
という素朴な疑問に刈られるが…。
  • 荒らし地検特捜部
  • 2004/06/14 (Mon) 02:30