マリア様がみてる、今冬サウンドドラマ化

あの創作サークル「Alice-Ridder」が今冬、
マリア様がみてるのボイスドラマシリーズを制作することを
サークルウェブサイト上で明らかにした。

以下、代表のKensuke氏によるコメント。(プレスリリース)

今野緒雪先生のマリア様がみてるという「小説」をボイスドラマ化します。
あくまで原作の二次創作です。アニメ版はまったく関係ありません。
巷では、原作ファンの皆様方によるマリ見て - アニメ版の批判が多々ありますが
このボイスドラマ化はそのアニメ版への反旗となればいいかもしれません。
明らかに1話1話に話を詰め込みすぎ&放送枠のせいにする制作サイド。
原作ファンのココロを判ってない人々によって、マリ見てアニメ版は賛否を浴びてる。
今回のボイスドラマ化にあたっては、原点に立ち返り集英社:コバルト文庫発刊の原作小説「マリア様がみてる」の6エピソードを全6回のボイスドラマにします。
確かアニメ版ではこの6エピソードを3話ほどに圧縮してるということです。
いくらなんでもそれは酷いだろう・・・。というのが感想です。
僕は、マリ見てを読んだ際に感じた暖かさ、掛け替えのない時間&人々、鮮やかな時間の経過など
そういうものをボイスドラマに込めて作りたいです。
まだ、アニメ版を見たことがないのであまり語れませんが(近日中に前作全話観ます)
僕はあくまでアニメーションは企業が原作サイドにお金を払って行う利潤目的の二次創作だと考えてます。
ただ、好きだから、好きだから自分の中で消化した形でボイスドラマにしてみたい。
ただ、純粋にファン活動として、原作を尊重した上で二次創作をしたい。
そのために、命をかけて、時間をかけて、労力をかけて、お金をちょびっとかけて、
心のそこから気合を入れて創作にとりかかります。公開は9月、10月から予定。
そして、この企画のために、多くのマリ見てを愛してる創作者さんを集めてコラボレーションできればと思う。
この「マリ見てボイドラプロジェクト」は、Alice-Ridder史上最大級の企画になります。
とにかく企画自体は不定期に随時進んでいくでしょう。その度に、お知らせしていきます。

今後とも創作サークル「Alice-Ridder」を宜しくお願いします。
[Alice-Ridder] http://www.alice-ridder.com/ [source]
  • マリみて補完委員会[kensuke]
  • 2004/07/26 (Mon) 11:44