アニメ感想サイト反撃で、上級厨房氏は逮捕されるのか

 長らくアニメ感想系サイトへの「抗議」活動を展開していた上級厨房氏らに対し、7月15日、アニメ感想サイト側はこれを荒らし行為とし、情報公開、警察へ被害届を提出し捜査が開始された旨を発表した。

 被害としてアニメ感想サイト側は、BBSへの連続投稿・改竄・メッセンジャーへのハッキング・乗っ取り・メッセンジャーボムによる友人への攻撃・メールボム・Webサーバへの不正アクセス等を挙げている。証拠物件として、M氏提供とされるStorm氏・上級厨房氏(と見られる人物)の会話ログが提示された。
 これに対し、上級厨房氏は事実の捏造であるとして真っ向から否定。Storm氏は直接の言及は避けた。
 上級厨房氏はDegradation...等でもPDEを用いた不正アクセスを行っている事を名言しており、その行動を危ぶまれていた。にもかかわらず強気の姿勢を崩さない上級厨房氏の態度は不可解でもあり、何らかの秘策を隠しているのではないかとすら思わせる。
 他方、アニメ感想サイトの中にもはねペン氏のように上級厨房氏と話し合う姿勢を見せている者もおり、意見は意見として受け止めるべきという考えも一部にはあるようだ。

 アニメ感想サイト側へ情報提供したM氏という人物については、当初から御神薙氏ではないかという声があった。7月23日のxii氏の書き込みでは、「M氏の件ですが、”M氏”としか名乗られていませんのでその”御神薙”氏かどうかは判断することが出来ません。」との事であったが、8月3日の御神薙氏の書き込みにより、ほぼM氏=御神薙氏という見解で一致している。
 当該の書き込みにおいて、御神薙氏は今回の件を「Storm包囲網」と名づけ、「荒らし幕府のゆかりさんも参加してくれるそうです」と述べた。

 先月の発表から約一ヶ月が過ぎようとしている現在、上級厨房氏らの身辺には未だ目立った動きは見られず、早くもガセではないかとの声すらあがっている。しかし、事件の重要度や状況にもよるが、先のStorm事件から被害届提出後、事情聴取・書類送検まで半年〜1年はかかるものと見られる。
 今回のいつ頃被害届が提出されたかであるが、捜査状況を公表する事は通常、捜査に支障が出るとして控える為、ある程度時間が経っており捜査が進んでいると考えるのが妥当だろう。
 上級厨房氏らの今後の進退が注目される。
アニメ感想界の荒らし行為について
http://ziro.jp/view_studio/thesis.htm [source]

アニメ感想サイトへの荒らし行為について概要と対処
http://www.xii-iix.info/arashi.htm [source]
  • k3[Chinko]
  • 2004/08/10 (Tue) 04:54