Lekzsion、ターゲットをteacup.comに絞込み

16日、Lekzsionのリーダーだと名乗る人物がteacup.comデモ掲示板で再び犯行声明を行っている。

(引用)
「我々は、カナダのクラッカー組織と協力して活動を行っている。
tpが根本的なセキュリティの改善を行わない限り、攻撃が停止する可能性は無い。
現在利用している者は、直ちに利用を中止することが望ましい。」
(tp = 恐らく teacup のことと思われる)

尚、掲示板の欠陥を利用する方法まで投稿されていたが、投稿内容がteacup側に書き換えられ「利用した人物に対しては法的処置を取ります。ご理解の程よろしくお願いします。」という警告文になっていた。

そして、teacup.com側も新サービス「teacup.レンタル掲示板のシステム移行作業」を進めている。
そして、その新サービスのセキュリティ機能の部分を見てみると、

(引用)
■ リモートホストを表示して、どこの誰かハッキリさせよう!
■ 悪質な投稿者は出入り禁止ホストに指定して撃退しよう!
■ 閲覧パスワード機能で掲示板を保護できます。仲間内だけで使いたい場合にも便利!
■ 管理画面へのアクセスログもチェックできます。

障害・お知らせ掲示板を見てみると、未だにLekzsionが攻撃を行っているものと思われる。

(引用)
みんなの掲示板復旧のお知らせ 投稿者:admin  投稿日: 2月11日(金)17時15分37秒

本日17時頃、みんなの掲示板サーバーのハードウェアの交換作業が完了しました。
現在アクセスが集中しているため閲覧、投稿ともに少々時間がかかっておりますが、徐々に元に戻ると思われます。
ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした


みんなの掲示板サーバー障害発生のお知らせ 投稿者:admin  投稿日: 2月11日(金)15時36分6秒

2月11日午後14時頃より、みんなの掲示板(http//bbs.teacup.com/)サーバーにて障害が発生しております。これにより、みんなの掲示板のサービスが現在ご利用できなくなっております。
(レンタル掲示板サービスは通常稼動しております。)

ご迷惑をおかけしていますが、現在復旧作業中ですので今しばらくお待ちください。


移行作業は2005年2月14日〜2月末の期間中を通して行われるそうだ。
今回のシステム移行により、Lekzsionとの長い戦いが終わるのか、teacup.com次第だ。
Lekzsionからの攻撃は相変わらず終わる気配はない。
尚、カナダのクラッカー組織については全く情報がない。
これが真実ならば、恐らく活動ではなくLekzsionに対し技術的協力をしているものと思われる。
teacup.com
http://www.teacup.com/ [source]
  • none
  • 2005/02/18 (Fri) 00:47