TOP

ホーム - ヘルプ - 掲示板


uic.to、アイドル画像公開を容認  - 2002年 5月26日(日)16時08分
トピックス
クポッ!幕府の停滞
ゆかり氏、幕府続行の意志を固める
荒らし界はどうなるの三大神?
したらばBBS
2チャンネル管理人、独裁体系
ゆかり幕府の危機
極悪鯖管SEY氏の報復
一覧


芸能人の場合は、掲示板を削除を絶対にしない方針を明らかにしていた事がわかった。
主に、荒らしを推奨としている「荒らし幕府(クポ)」向けの記事といえよう


著作権、肖像権についてですが当方でもこの問題は重要な事と認識しており今までは厳正に対処してきました。ですが過去に削除した方とのトラブルがあり訴訟寸前まで話がもつれたこともあり、また自分の気に入らないタレントの掲示板を削除するために著作権、肖像権をたてに削除請求を出すケースが多くなっています。以上を踏まえて当方では以下の方針を打ち出しました。
まず肖像権ですが、BBS上に使用許諾を得ていない人の画像を掲載すれば肖像権の侵害になる可能性があります。肖像権の侵害となれば差止請求及び損害賠償請求の対象となります。
また雑誌から無断で転載すれば著作権を侵害することになるでしょう。この場合肖像権は掲載されている本人、著作権は出版社にあります。また俗にいうパブリシティ権で事務所も権利を主張できる可能性はあります。ですが当方では本人に承諾を得ているかどうかを判断することは出来ませんし個人で撮影したものなのか、雑誌からの転載なのかを画像を見ただけで判断することは出来ません。しかし実質的には無断使用がほとんどでしょう。どちらにしろ侵害されているかどうかは掲載されている本人、事務所、出版社が判断することであって民事においては第三者が口を出してもどうしようもありません。
わかりやすく言うとアイドル雑誌などでアイドルのプライベートな写真が投稿されたりするのが見られますが読者が訴えるでしょうか? デートなどの現場を盗撮されてファンが週刊誌を訴えるでしょうか?また当サーバーで使用されている画像、スクリプトは100%著作権を守っています。該当する画像は全て他のサーバーに保管されているものを数文字の記述で呼び出しているだけです。当方では別な会社のサーバーまでは立ち入ることが出来ず、そのような権利もございません。
以上からこちらの方針としましては、肖像権、著作権、パブリシティ権を保有する個人、法人による公的に有効な請求にのみサービスの停止処置を行います。それ以外の方は掲示板管理者、又は著作、肖像権を侵害する画像を置いてあるサーバーへ直接通告してください。
以上となります。



[ ナイトメア 2002年5月26日15:09 ] 

 

[ Gehoo! JAPANトップ ]


Gehoo!トピックスにニュースを投稿する場合はこちら

掲載されている記事の正確性、真実性などは保証いたしません。

ここで得た情報、記事内容に関してGehoo!は一切責任を持ちません。

情報提供各者による記事の無断転用を禁じます(提供者以外)。

Copyright (C) 1999-2002 Gehoo!JAPAN.All Rights Reserved.