■「全ての罪を許す者」





 世界中の誰もが貴方を間違ってると批難しても

 私だけは絶対に味方だから。

 例え、貴方と敵対したとしても。

 それだけは変わらない。

 変えられない。



夢を見ていた。
深い眠りではなかったが、すでに夢の断片しか思い出せない。
記憶を処理する為に見た夢だった。
そんな気がする。
もっと他に覚えておかなければならない事がある。
だから忘れる為に見た夢だった。

ふいに脳裏を掠めた、冷徹な男の顔。
社会へと出て行った、自分の右腕。
彼は今は暗いこの世界を飛び出し、光の当たる場所で生きている。
UGに関する古書を漁り、該当するWebのページを眺める。
狭い回線によって繋がれている島々は容易に行き交う事が出来ず、それぞれ孤立し、独自の文明を生み出して生きている。
それが変わらないという事なのだろうか。
何ものにも関わらず、全ての接触を絶てば変わる事はない。

 では、あの男の変わらないは何だったのだろう。

夢を見た。
表と裏の狭間に身を隠してから、何度も何度も。
覚えている必要がなかったから、忘れる為に何度も夢を見た。
それなのに、まだ忘れていない。
それはとても大事な事だった。
少なくとも俺にとっては。
だったらなおのこと、忘れなければならなかった。
それなのに・・・。

UGから足を洗ったあと、社会に復帰した黒死病の話を聞いて会いに行った。
そこには恨みも何もなかった。
ただ、その社会と黒死病。二つの取り合わせが面白かったから、自分の目で見てみようと思った。
あの男はどこにいても異質で、自分の仲間の中でも一際目を引いた。
どこにも馴染めないのだと自分でも言っていた。
それはそうだと思った。
自己主張の激しい男だ。
だが、自分の横にいる時は大人しくなっても見せた。
「貴方の横は気兼ねしないし、居心地いいから。私も大人しく出来る。」
サングラス越しの目が楽しそうに笑っていた。
信じてはいなかったが、何となく、それは嘘じゃないとわかっていた。

「私は貴方の味方です。」
いつだったか、そんな事を言い出した事がある。
いつもなら聞き流した。それなのにその時は、なぜか構ってやってしまった。
「ずっと私だけは貴方を裏切らない。」
「何を根拠に・・・、嘘は良くない。」
「そっちこそ何を。私はちゃんとわかってます。」
「何。」
「私は貴方の味方なんです、ずっとね。」
「ずっと?」
「えぇ、ずっと。」
「それはいつまで?」
「それは、わかりません。私はあんまり頭はよくありませんから。でも、ずっとはずっと。貴方が信じられないくらい、ずっと・・・。」
「・・・お前は裏切らない?」
「はい。」
「・・・なるほど。」
意地悪く藍色の目を細めて笑った。
黒死病は椅子に腰を下ろして、目の前の綺麗な人が楽しそうに笑っているのをただ見ていた。

「なら、私がお前を裏切ってあげよう。」
「・・・貴方は、どうしてそんなに楽しそうに笑うんですか。意地が悪いですよ、まったく。」
「お互い様だと思う。」
「私は正直者ですよ?」
「ああ、そうだった。わかったわかった。」
「信じてないですね。貴方は・・・。」
「そんな事でムキになるな。」
「やっぱり判ってない。私は他の誰に何言われても、あなたにだけは判っててもらわないと困るんですよ。」
「何?」
「だってそうでしょ?」

 貴方がわかってくれなければ、味方でいても意味がない。

「貴方が望まなければ私は何も出来ません。」
無邪気に笑っていた。
信じていない素振りで、鼻で笑ってやった。
傷ついたようは顔をして、それからいつものように笑って腕を伸ばしてきた。
左手の薬指に口付け、そこに軽く歯を立てる。思わず体が竦んだ。
「・・・どうやったら信じてもらえますかね・・・」
「・・・。」
答えられなかった。信じた事がなかったから。信じるものもなかった。
「私は、考えるのは苦手だけど・・・。いつかきっと見つけます。」
「・・・それで、貴方に信じてもらうんです。」

 私は貴方の味方だ。

 ずっと。

社会人になった黒死病に会った。
こっちはもう何十年も会っていなかったような気がしたのに。彼は昨日も会ったような顔で笑っていた。
「お元気そうでなによりです、将軍。」
「・・・お前も相変わらず。」
「なにをしに此処へ? ここは貴方の嫌いな表の世界です。」
「・・・お前の様子を探りに、ね。」
「・・・貴方が正直に答えるとは思いませんでした。どうかしましたか?」
「黒死病。」
「はい?」
黒死病の言葉を遮り、暗闇にの中から金色の目だけ覗かせて呟いた。
「お前は・・・」

 お前は、私の味方か否か?

 今も。

黒死病は少し驚いたような顔をしたが、少し笑って、それからしっかり頷いた。
「勿論ですとも、将軍。」

 私は貴方の味方です。

 今も。

それだけ聞ければ十分だった。
ネットの闇の中に消える。
黒死病はしばらくそこに立ち尽くしていた。
完全に気配は消えていたが、それでもまだ立っていた。それは彼も知っていた。

「・・・信じられなくなったらまた来てください、将軍。」



 私は貴方の味方だ。

 誰が貴方を許さなくても。

 私だけは貴方を許して、味方でいるから。

 私だけはずっと貴方の味方だ。

 私だけは、貴方の全てを許して、認めて・・・

 愛してる。



世界の狭間に戻り、そして小さく笑みを溢した。
「・・・わかってる・・・。わかってるさ。」

 その言葉が嘘ではないと

 ・・・信じている。






END












[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! 自宅で仕事がしたい人必見! ]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2